散歩道から

葛西周辺の散歩道で出会った花々を中心に季節の動きを追いかけていきます。

八幡平 花の旅ー3(完)

2024-06-18 16:21:58 | 国内旅行

八幡沼1周

見返峠の駐車場に着いた時はガスっていて風も強く寒かった

ドラゴンアイ方面への分岐点辺りから風も収まって快適なトレッキングタイムとなりました。

八幡沼を時計回りで1周します。

↑はガマ沼付近の展望台(1600mm)から八幡沼を見ています。

ベニバナイチゴ

シラネアオイ

山桜

サンカヨウ

ハクサンチドリ

ショウジョウバカマ

ヒナザクラ(ユキワリコザクラ)

この辺り1面にヒナザクラが群生していました。小さい花なので遠方の花は画面では確認できていません

水芭蕉

チングルマ

見返峠の駐車場

ミヤマキンポウゲ

いつか季節を変えて来てみたいと思える場所でした。

これで八幡平花の旅はお終いです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平 花の旅ー2 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アップル)
2024-06-18 20:37:48
チングルマさん こんばんは

八幡沼のトレッキング、1周の様子を拝見して、色んな花を見ることできて、楽しかっただろうな~と思いました。
雪解けの後、湿原の春を迎えて、一番いい季節だったんじゃないですか。ヒナザクラの群生が木道の傍に見られましたね。
こちらだと千島ザクラという道東でよく見る桜に似ている桜が咲いてましたね。
森町のオニウシ公園でこの春、撮影しましたが、高さが低くて、視線を下げて楽しみました。
まっすぐに続く木道を歩きたくなりました。
しばらく、ニセコの神仙沼へも行ってないので湿原の風景を楽しませていただきました。

黒谷内湿原は尾瀬ヶ原と同じくらいの標高なんですね。東北だから、花が咲き始めるのが、尾瀬よりも少しゆっくりかな。

また、違った季節に行ってみたくなりますね~
ニッコウキスゲの花も群生を見ることができるのかな。

私は尾瀬に4回くらい行きましたが、訪れる人が少なくなった夏の終わりも、花は少ないのですが楽しかったです。

なかなか旅行に行けないので、色々紹介していただくのが楽しみです。ありがとうございました。^^
返信する
Unknown (チングルマ)
2024-06-19 10:59:04
アップルさん おはようございます

八幡平は2人で160才の私達でもゆっくりノンビリとトレキングが楽しめる貴重なところでした。
足元が良く整備されていて高山植物の領域に簡単に入り込める贅沢な場所でした。
自然環境は高山そのものなのでしっかりと準備しておく必要があります。


ヒナザクラ 別名ではユキワリコザクラは初めて見ました。白山コザクラの白バージョンのような花です。
雪解け直後の湿原一帯に群生している光景に目をうばわれ、いい思い出になりました。

八幡沼の南側周回路では7月になるとニッコウキスゲの群落がみられるようです。

ノンビリした高原歩きで秀逸なのは大雪の旭岳から愛山渓温泉ルートが思い出されます。

最後まで有難うございました。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事