散歩道から

葛西周辺の散歩道で出会った花々を中心に季節の動きを追いかけていきます。

白石川堤「一目千本桜」

2013-04-17 12:24:40 | 東北の旅
2013年4月15日撮影

ここは白石川の土手、
宮城県大河原町金ヶ瀬から柴田町東船迫まで8.5kmも桜並木が続いています。
3分の1以上は樹齢80年以上の老木で構成されている素晴らしい桜並木です。

「さくら名所百選」ににも指定されている桜並木を見てみたいと
3月初めに計画しました。
見頃は何時ごろ?、何処に泊まる?
4月中旬に秋保温泉と決定。
当日は満開で快晴、見事な景色に感謝!

全てを見るにはかなりの広範囲になりますので、その一部しか見ていませんが
船岡のさくら歩道橋から鷺沼排水水門上流までの景観を紹介します。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛西総合レクリエーション公... | トップ | 白石川堤「一目千本桜」・続 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アップル)
2013-04-18 21:45:11
チングルマさん 桜名所百選の場所なんですね。
白石川の土手沿いに桜並木が続いて、お天気もよくて、まさに見頃の状態、気持ちよくすごせたでしょう。^^

距離が長いから、人も多くなく、のんびり過ごしている様子がとてもいいな~と思いました。

残雪の蔵王連峰も絵になっていますね。
返信する
Unknown (チングルマ)
2013-04-19 06:44:33
アップルさん おはようございます

ここのお花見は本当に気持ちよかったですよ。
なんといってもブルーシートの1枚も見なかったこと
皆さん覆い被さった桜の下のそぞろ歩きを楽しんでおられました。
返信する

コメントを投稿

東北の旅」カテゴリの最新記事