◎先日、CVS(コンビニエンスストア)をチェーン展開する再大手企業についてSWOT分析をし、その結果を聞く機会がありました。
興味深かったのは、今後全国のドミナント政策で多店舗展開をしているその強みを生かして地域振興事業を取り入れるとい仮設を立てるケースが多かったことです。
子育て支援や高齢者介護、環境問題、地域振興などの課題解決を事業目的とする「コミュニティービジネス」が注目を浴びています。
現在のコミュ二ティービジネスの事業者数は8000、市場規模は2400億円程度と推計。
事業主体としての内訳としては、NPO法人が多いものの、株式会社や協同組合方式も運営されれているようです。
英国では、5.7兆円市場程存在し、日本での拡大の可能性のも見込まれる。
一つのキーワードは、『地域』。
これが時代の要請だと考えています。
興味深かったのは、今後全国のドミナント政策で多店舗展開をしているその強みを生かして地域振興事業を取り入れるとい仮設を立てるケースが多かったことです。
子育て支援や高齢者介護、環境問題、地域振興などの課題解決を事業目的とする「コミュニティービジネス」が注目を浴びています。
現在のコミュ二ティービジネスの事業者数は8000、市場規模は2400億円程度と推計。
事業主体としての内訳としては、NPO法人が多いものの、株式会社や協同組合方式も運営されれているようです。
英国では、5.7兆円市場程存在し、日本での拡大の可能性のも見込まれる。
一つのキーワードは、『地域』。
これが時代の要請だと考えています。