X-ADVであがります

YAMAHAのFJR1300ASに乗って15年。とうとうHONDAのX-ADVに乗換

バイク”乗れてる”BOOk

2009年07月06日 | バイク
今日は「バイク”乗れてる”DVD」についてたテキストを見てみた。
ペラペラっとだけど 

簡単に見ただけなんだけど、やっぱコーナーを曲がるには注意点がいっぱいあった。
特に感じたのは、フロントブレーキ。
フロントフォークの沈み具合を感じながらのブレーキングや、リリースをスイッチにしてのコーナーリング。
あと頭の位置。
「あっヤバイ!」と思ったらフロントブレーキをかける。そして再び向き変えをする。
こんなことホントできるのなか?
まっ、知識として頭に入れておいて、安全に減速だね 

こうやって見てみると、今まであまりにも無知で走ってたんだなーって感じる。
別にサーキット走るわけでもないんだけど、より安全に走るには知識も必要だと思う。
そんなこと、みんなは百も承知かもしれないけど 

最後に注意事項が書いてあった。
4点ほど書いてあったけど、最後にこうあった。
「週末を自分だけで過ごさないようにしましょう」
「出かけるのは早朝、午後は家族と過ごすのが正しいライダーの基本です」

ん~耳?それとも目が痛いね 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやか | トップ | トランスフォーマー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えて乗ることは大切 (通りすがりのT-MAX)
2009-07-06 22:37:11
こんばんわ。
コーナリング時でもフロントブレーキは使いますよ。
複合コーナーなど、侵入スピードが高いと曲がり切れずオーバーランってことになっちゃいます。
これを回避するためには、最初から減速して入るか、もしくはコーナリング中に減速するしかありません。
その際のフロントブレーキの使用は必然となります。
もし、コーナリング中にリアブレーキだと最悪スライドして、ハイサイドってことに。
で、フロントブレーキを使うわけですが、荷重の特性でバイクは立ち上がろうとします。ですから再度倒しこむことができるのです。
とにかく、余裕をもって曲がることが最高のライディングだと思っています。
私は、自慢ではありませんが、カーブでの転倒は100回を超えています。
廃車したバイクも数しれず。(新車も有り)
早くコーナーを曲がることにすべてを賭けていた時代もありましたが、今となってはバカなことをしていたとつくづく感じます。
「無事これ名馬。」のごとく、我が愛車と共に気持ちいいツーリングが出来ればいいと思っています。
ライダーはいつも、乗っているバイクが話相手ですから。
長文、すみませんでした。
返信する
Unknown (キリン)
2009-07-07 15:46:37
通りすがりのT-MAXさん、こんにちは。
転倒100回ですか!恐ろしいです。
自分にはとてもそんな気合いはないですね。
以前マジェに乗っている時、蛇道林道を走っていて、コーナーで砂か枯れ葉でフロントがズルッと行ったことがあります。
その時は、極低速だったんで足で蹴って転けはしなかったんですが、それがトラウマになってコーナーでのフロントブレーキはためらっちゃいます。
このテキストに「怖いと思うのは、防衛本能が正常に働いてる証拠」と書いてあったけど、自分は超正常なんでしょう。
ただ、怖いと思い体が固くなり、腕をつっぱたりしないよう、自分の技量なりのコーナーリングを楽しみたい物です。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事