打弦楽器奏者(笑)

takeshiの活動日記

カヴァキーニョ・レッスン

2007-11-23 21:01:02 | Weblog
 今日は初のカヴァキーニョ・レッスン
ヴァイオリンやヴィオラができればできるだろうと思っていましたが・・・
世の中そんに甘くなかったです笑
弦がヴァイオリンより強く張ってあるので指を押さえるとかなり痛いです^^;
自分で自分の首を絞めてるような感じです笑
ウクレレはナイロンでものすごく緩く張ってあるので
ウクレレが弾きやすい楽器であるワケがよくわかりました・・・
こればかりは練習してなれるしかないですね・・・
あと画像はGコードを押さえてるのですが
これがまたなかなかなりません・・・汗
弦が強く張っているので、指も強く抑えないといけないし
しかも痛いのでちょっと指がずれると音が鳴らなくなります・・・
さっきから大変なことばかり言ってますが
ヴァイオリンやって役に立ったことは
チューニングができること笑
またカヴァキーニョのネックをつかむときに
無駄な力を加えないでつかめることです。
楽器経験がない人は画像みたいな握り方ではなく
無駄な力が入って手首が曲がってしまうそうです。
ここはヴァイオリンと共通するところがあるので
ここはすんなりできました。
あとは・・・・やっぱり指に慣れることと
ピックに慣れることですね^^;
ヴァイオリン、ヴィオラは弓だし笑

最新の画像もっと見る