打弦楽器奏者(笑)

takeshiの活動日記

マイ・パンデイロ 4

2008-03-24 20:06:00 | Weblog
 今日ご紹介するパンデイロは
オープロフェッショナル製のナイロン・パンデイロです。
パンデイロを始め頃は重くて無理だろうと思って
ナイロンに興味なかったんですけど
ピカイア・パンデイロ・スペシャルの小澤敏也さんの
ナイロンのパンデイロ演奏を聴いてから
ナイロンに興味を持ち始めました。
ナイロンのパンデイロは元々パゴージっていうジャンルで使われ、
通常、ヘッドは強く締めてピッチを高くしますが、
ヘッドを緩めても意外と低音として使えます。
一人でパーカッションをやるときはヘッドを緩めて
低音を使いますが、二人でやるときはピッチを高くして
もう一人は別の楽器で低音を出してもらってます。
あ、もちろん、パゴージでやるんじゃなくて
ロックやポップス系で使う時です。
ピカイアでも小澤敏也さんはナイロンの高音で
宮川剛さんは皮ヘッドで低音を使ってましたね・・・
あのやり方は個人的には結構好きですw
パンデイロの話しばっかだとアレだし、ちょっと話題変えようかな・・・汗

最新の画像もっと見る