打弦楽器奏者(笑)

takeshiの活動日記

アイリッシュ・フィドル

2007-08-06 00:51:14 | Weblog
アイリッシュ音楽は昔から知ってはいたけど
本格的に聴いたり、自分で弾いたりし始めたのは
ごく最近からです。
今まで葉加瀬太郎や
日本代表のアイリッシュフィドル奏者の功刀丈弘
大森ヒデノリなどを聴いてハマっていましたが、
最近、アイルランド人の本場のフィドル演奏の映像で見て・・・

え?なにこの人?バケモノですか?笑

ってぐらいうまかった人を見つけました^^;

その人こそ、この画像に写っている人
今流行のケルティック・ウーマンのメンバーでもある
フィドル奏者、マレードさんです

ぶっちゃけ指使いはホントにごく普通の指使いです笑

んじゃあなにがすごいのか???

それは「ノリ」・・・・いわゆる「グルーブ」です

一見できそうに見えるのですが絶対できません汗

指使いや弓使いなどの技術は達人から教えてもらえばできますが

「ノリ」は達人から教えてもらってもできるものではありません
こればかり理屈や言葉で説明できない世界です・・・

シンプルでメロディアスなのに
「ノリ」を使ってかっこよくするのは神業かもしれません

世の中、上には上がいるんだと実感しました^^;



最新の画像もっと見る