片付け手伝いの『たけのこ屋』

片付け好きが高じて、宇治市で開店中です。
片付けのコツや考え方、併せてオモシロ小話などもちょっぴりつぶやいています。

片付け その後2

2024年03月12日 | お片付けの基本

前回の続きで、部屋が乱れる原因について。

原因その3 片付ける場所が誤っている

そりゃあ、そうだ。調理器具は台所にあるから使いやすいのであって、居間に鍋を片付けようなんて無理がある…当たり前のことですね。ま、これは当たり前すぎる極端な例ですが、実際はなかなか実行できていないことも多い。

 

実は、本当に『使う場所に使うモノ』を実行するには、発想の柔軟さも必要になる。

我が家の文具セットは、食器棚の引き出しに収まっている。漬物の容器に賞味期限をラベリングしたり、生協の注文用紙の記入、牛乳パックを切るなど、キッチンで使用することが多いから。

同様に、手拭きタオル、食器ふき、食器洗いスポンジ、台ふき4点セットも、食器棚だ。毎日ここから出して、夜、洗濯機へ。食器棚には食器…でなくても良い。

タンスの最下段は、辞書や、ちょっとしたお勉強セット。タンス脇のちゃぶ台で使うから。

 

毎日の生活を思い返してみよう。

どこで何をしているのだろうか。もしくは、どこで何をしたいのだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付け その後1 | トップ | 片付け その後3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お片付けの基本」カテゴリの最新記事