片付け手伝いの『たけのこ屋』

片付け好きが高じて、宇治市で開店中です。
片付けのコツや考え方、併せてオモシロ小話などもちょっぴりつぶやいています。

片付け その後3

2024年03月13日 | お片付けの基本

前回の続き。片付かない原因について。

原因その4 買い物、もしくは溜め込み中毒

これは、片付け技術だけではどうしようもない問題。すぐに解決するのは難しい。かくいう私も、使えるモノを捨てる罪悪感から、ついつい溜め込んでしまう。性格というのは、分かっていても変え難い。

まだ使えるモノがあるのについ買いこんでしまう、その気持ちにフォーカスしてみよう。

買うことで何を求めてる?もっと良い生活、もっと素敵な私を夢見てる?それは購入によって叶う?

今はない自分を夢見るのも楽しいけれど、今の自分の素敵な部分に気付こう。自分に満足していたら、あれこれ取り入れて、自分や人生を飾り立てる必要はなくなるような気がする。

 

足りなくなると困るから買う?足りなくて困るのは、トイレットペーパーくらいではないか。それ以外のモノは、工夫次第で数日くらいは乗り切れると思う。

なくても何とかなるという自信は、生活を身軽にする。モノやお金に頼らずとも、楽しく生活できる人の人生は明るい。

知恵を使いながらお金やモノへの依存度を下げていくことは、災害時に役立つだけではない。普段から、自分が何かに振り回されない生き方につながる。

コロナ時のティッシュや消毒エタノールの買い占め、不足という言葉に踊らされてぼったくり価格のマスクを買ってしまう…ではなく、代替品を考える、節約方法はないか、それでも足りなければご近所さんとシェアする。慌てふためく前にできることはある。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付け その後2 | トップ | 片付け その後4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お片付けの基本」カテゴリの最新記事