ゑんぢんぶろぐ

のんきそうには見えますが頭の中は不安で一杯。あまり過大な期待と責任は負わせない方が互いにとって身の為です。いやマジで。

「THE ART」

2010年04月01日 22時00分35秒 | アート
「チュニジア世界遺産 古代カルタゴとローマ展 地中海文明の至宝」
at:京都文化博物館

そもそもチュニジアとはドコぞや?
「ローマ」と出て来るので想像できるだろうが…「イタリア」の爪先辺り、アフリカ大陸の上端に位置する。
料理もイタリア料理に近い。

発掘物が主体なのであまり精緻な工芸品はなかったが、宝飾品は美しかったな。
指輪・ネックレス・イヤリング(ピアス)・ペンダントトップ…現代においても充分使用に耐えうる逸品揃い。
あとこの辺りの伝統工芸らしい「モザイク」。壁画だったり、泉の装飾底だったり、地図らしきモノだったり(この時代に「地図」というのは他に無いらしい)…。

まぁ、刮目までは行かないがまずまずだったな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シアター行って見てきましょ... | トップ | シリーズ「読了」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事