荒川区南千住あさり接骨院ブログ

首と骨盤、自律神経を専門にしています。
あちこち行って治らない方を救いたい

素敵なクリスマスプレゼント

2019-12-21 10:23:00 | からだ
先日来院された女性患者様は

スーパーフィートのインソールをとても喜んでくれました。

▲スーパーフィートインソール 南千住三ノ輪あさり鍼灸接骨院


そしたら今度は旦那様の靴を持って来院し

クリスマスプレゼントでインソールを入れて欲しいとのこと。



以前から施術中の会話の中で旦那様の身体を心配していたので

今回のクリスマスプレゼントはバッチリですね👍

とても素敵ですね。

慢性的な腰痛があるとのことだったので

改善する可能性はとても大きいと思います。

また足首の向き、膝のバランス、背骨の歪みが変わり、肩の可動域も改善します。

それだけ足の裏の感覚は重要なのです。

膝に症状のあるほとんどの方は踵の周りでゴルフボールを転がせません。

腰痛持ちの方もできない方が多くいらっしゃいます。

踵の感覚が鈍感になっているのです。

鈍感になると身体は非効率な動きを起こし、

筋肉は疲れやすくなってしまいます。

この状態で筋トレなどをしてしまうと悪循環に陥ってしまいます。

特に腰痛やひざ痛は

腹筋、足指の筋、太ももの筋力を鍛えるよりも

感覚を養った方が身体は効率良く動きます。

南千住三ノ輪あさり鍼灸接骨院で扱うスーパーフィートインソール

足の裏からの情報を正常化してくれます。

今回のクリスマスプレゼントで

旦那様の身体が良くなってくれれば私としてもとても嬉しいです。

健康をプレゼントできるなんて素敵ですね。


南千住駅 三ノ輪駅から近くの





偶然みつけたお祭りが凄かった。

2019-12-13 09:00:00 | 日記
浦和パルコに買い物行ったら

偶然、お祭りが行われていました。

浦和駅から大賑わい。

平日にはあり得ない人の数でした。

普通のお祭りは土日か祝日なのですが

ここ、浦和のお祭りは12月12日と決まっているらしい。

その名も「12日まち2019」

浦和駅から調神社までの周辺で開催されているお祭り(大歳の市)です。

たくさんの露店が出店するのはもちろんのこと、

調神社内では熊手も売られており、

商売繁盛や福を求める人でとても賑わっています。

さらに調公園内にはお化け屋敷が作られ大人から子供まで楽しめるとのこと。

800以上の売店が出ているそう。



▲調神社



▲売店

半端無い数でした。



▲あげもち

初めて食べたのですが本当に美味しかった^ ^




帰りに寄ったコーヒー店。

浦和駅から直ぐです。


浦和パルコより「12日まち」がメインになりました笑

違う祭りで「あげもち」見たらまた買ってしまうだろうなー

その位美味しかったです。


南千住三ノ輪あさり鍼灸接骨院

5本指ソックスは良くないブログ

産後の骨盤の悩みブログ

身体に触れて女性ホルモンをブログ

5本指ソックスを推奨しない理由

2019-12-11 12:13:27 | からだ

当院では5本指ソックスは推奨しません。

イメージとしては「足の指それぞれが別々に動き、床を掴むように歩く事ができる」

と思ってはいませんか?

人間の足には足根骨と言って石ころの様な骨が7個あります。


▲足 南千住三ノ輪あさり鍼灸接骨院


歩行の着地の時にこの7個の骨が緩み、衝撃を緩衝します。

蹴り出す際はその7個の骨が連結し固めることで床からの反力を使い、蹴り出す事ができます。

しかし5本指ソックスを履くと

足の指と指の間に布が2枚ずつ入るので足の骨と骨の連結を無理矢理引きはがすことにつながります。

すると連結が弱い状態で蹴り出そうとするので足の形が崩れて、土踏まずのない、扁平足になってしまいます。

扁平足になると身体は衝撃をダイレクトなか受けることになります。

また土踏まずへの刺激は腹圧が減少してしまうので

さらに身体は歪み、悪循環に陥ります。

そういう意味で言いますと土踏まずを支えるアーチパッド、アーチを作るインソールも良くはありません。

当院でおすすめする機能的なソックスもありますが身体の不調がなければ普通のソックスで十分です。

足の指を鍛えるくらいなら感覚を鍛えましょう(足から身体への影響)



三ノ輪南千住
あさり鍼灸接骨院



腰痛椎間板ヘルニア

2019-12-10 08:30:00 | 日記
最近、面白いアプリをダウンロードしました。

足の骨模型を買ったらオマケでついてきたアプリ

『C.anatomy』

当院にいらっしゃる腰痛の患者様には

腰椎椎間板ヘルニアの方が多く

コレを説明するのにこのアプリはとても便利です。

百聞は一見にしかず。




拡大…




さらに…



▲腰椎椎間板 南千住三ノ輪あさり鍼灸接骨院

赤マルが腰椎椎間板です。

横にある黄色のが神経。

ヘルニアになると椎間板が後ろに飛び出し、黄色い神経を圧迫します。

それにより下肢にジビレや痛みがでます。

確定診断はレントゲンではなくMRIになります。

椎間板はレントゲンで写りません。

この腰椎椎間板ヘルニア。

果たしてコレが接骨院で治るのか…


はっきり言って

飛び出した椎間板は接骨院ではもどりません。

しかし骨盤の歪みを整え、身体の帳尻が合うと症状の軽減、または消失することはよくあります。

良くなる人は症状の原因が椎間板の飛び出しによるものではないと思われます。

しかし手術をしなければ治らない方がいるのも事実です。

接骨院によって治る、治らないは問診や徒手検査である程度分かります。

私も私の父も腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けていましたが

手術せずに良くなりました。

しかしレントゲンを撮ればきっとヘルニアがあるでしょう。

でも大事な事は腰痛や足の症状が無い事ですよね。

「手術をしなければいけない」から

「手術をしなくても楽になった」は

施術者の私としてもとても喜ばしい事です。

1人でも多くそんな患者様を増やしたいです。

アプリの話が椎間板ヘルニアの話になってしまいました笑


南千住三ノ輪あさり鍼灸接骨院



身体に触れるということ

2019-12-05 10:58:00 | からだ
「筋肉をほぐさないで整骨院が何するの?」

こんなことを以前の同僚から本気で言われる笑


腰痛、肩こり、もちろん骨盤調整でもです。

以前は自分もマッサージを本気で頑張っていました。

しかし人体が非ニュートン流体である事を知ってから考えが一変しました。

非ニュートン流体とは分かりやすく言うと

水溶き片栗粉。

「大きな力が与えられるほど粘土が増す性質」

よって私は人の組織に触れる際には

皮膚に与える力を限りなくゼロに近づけます。






それは患者様の内部組織の動きに手や指先の感覚を研ぎ澄ます為。

それによって適切な評価と治療ができると考えています。

また皮膚への接触刺激はオキシトシンという女性ホルモンが分泌されます。

以前は出産や授乳に関わると考えられてきたが

現在では「信頼ホルモン、愛情ホルモン」などと呼ばれ、

心理的安定や他者との信頼関係の構築に重要な役割を果たす神経伝達物質として注目されています。

医療においては精神科領域で特に注目され、その鼻腔内投与が統合失調症や自閉症などの社会性障害の症状軽減が報告されています。

当院の患者様にも情動的安定の改善を経験していることから

接触刺激がオキシトシン神経系を賦活している可能性もあるかなと思います。

さらにオキシトシンには筋緊張緩和作用もあり、

局所へのアプローチで全身的なリラクゼーションが得られることもよく経験します。

身体に触れるという事は
生体組織の状態を直接的に変えるだけでなく、

オキシトシン神経系などの中枢神経系にも働きかけて、身体全体の状態を変えます。


施術者がここまで考えて優しく愛を持って身体に触れる事が大事ですね。


やはり、「愛」です。
結局そこに行きついてしまう。

きっと伝わっているはず


荒川区三ノ輪三ノ輪あさり鍼灸接骨院