アマノっちー!

shimano racing 天野壮悠(あまの たけはる)のブログです

新型TCR

2024-07-06 15:11:12 | 機材
新型TCRに乗り始めて3週間が経ったので、前作TCR(MY2020)との比較を中心にブログに書いてみようと思います。あくまで2年ほど乗ったフレームとの比較なので、参考程度に…笑

・乗り心地
前作よりは硬くなっていると感じます。ヘッド付近の合成が高まっている気がします。理由がそこなのかは、わかりませんが明らかに乗り心地は硬くなっています。
でもプロペルよりはマイルドになっていると感じる選手は多いようです。
最近だとタイヤの幅を太くするのが主流なので、空気圧も下がっていますし、乗り心地はトータルで見るとそれほど変化は大きくないかもしれません。
MY2020が発表された当時、25c程度が主流で28や30cを使う選手は多くありませんでしたが、今では28c30cを使用する選手が多いです。

・踏みやすさ
脚質による。っていう大前提はあります。基本的にフレームは硬いほうが踏みやすいはずです。余計なひずみが減るので踏力が伝わりやすいはずです。今回のTCRは前作に比べて、かなり剛性が高まっているようです。
たしかに、スプリントをかけたときや、ダンシングでトルクを掛けた時、レスポンスが以前よりも高くなっていると感じます。

・かっこよさ
言うまでもない。神。
内装化されたケーブル類!シェイプアップされたフレーム形状!なんかエアロな感じのフレーム!!(※本当にエアロです。)

GIANTユーザーの方ならジオメトリも基本的には同じ(ヘッドスペーサーの厚みが違うのでそこは注意です。)なので、ポジションも出しやすいです。

以上、一ヶ月程度乗ってみた感想です☺

以下僕が使用してる機材です。
(身長169cm男)
サイズ XS
ステム 120mm
ハンドル幅 380mm
コンポ デュラエース
ホイール デュラ36(レース) アルテ36(練習)
タイヤ コルサプロ28c
空気圧 4.5-4.0(天候路面によります。)
クランク長 165mm
使用ギア F52-36 R11-30


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする