アマノっちー!

shimano racing 天野壮悠(あまの たけはる)のブログです

ポストのフォト

2023-12-09 16:28:46 | 日記
いかがお過ごしですか。
僕は、早めに始まったシーズンオフを謳歌しています。走ったり歩いたり、筋トレしたり、ドライブしたり、爆食したり、普段はできない時間の過ごし方をしています。充分に充電できたかな。と思う今日このごろです。
ここ最近ちょっとハマってるのが、郵便ポストの写真を撮ることです。

最近はめっきり手紙なんかを書くことは減りましたよね。年賀状を出さない。なんて人も多いと思います。
ポストの魅力について少し話をして見ようと思います。
まず一つ目はかたちの違いですね。上に貼りつけた小さなポストは、池田のハローワークの近くにあるポストです。草木に今にも食べられそうになっていたので止まって写真を撮りました。このポストみたいに小さいポストもありますが、大きなポストもあります。

これは、以前に神奈川の川崎に宿泊した際にホテルの近くの郵便局の前にあったポストです。大きく2つのサイズの手紙が飲み込めるポストです。調べたわけではありませんが、一番オーソドックスな形ではないでしょうか。
しかし、これらは、比較的最新のもので円柱型の旧式の(?)ポストもあります。

こちらは、箕面の桜ヶ丘のあたりにあるポストです。昔からこの形でずっとあるのだと思います。道路ギリギリ、側溝に少しかかっているのが特徴的ですね。
細いポストを最初に紹介しましたが、もっと縦にも小さいものもあります。
これは、箕面の豊島のあたりあるポストです。すごく小さくてほんの少ししか手紙が入らないのではないかと心配になります。
形だけでも充分に面白いのですが、実はこの形とポストの場所でも関係性があるように思うのです。
下の2枚は、どちらも有馬温泉で撮ったものです。同じエリアにこんなに円柱型があるのは非常に珍しいと思います。街の雰囲気には四角い立方体のポストより円柱型の方が溶け込みやすいという考えなのかもしれません。




下のポストは、大阪市内の生け垣にひっそりといた大きなポストです。実はコレ非常に見つけにくくてこんなに大きいのに両サイドが木で覆われているので、窮屈そうでした。でもポストの縦も大きくてたくさん入りそうですね。


どうでしょう意外とポスト面白いのではないでしょうか。なにより、場所やサイズ、形からそこに投函するストーリーが見える気がするのが面白いです。
どんな人がどんな手紙をここに入れたんだろう。重要な書類かもしれないけど、考えづらいでしょう。なぜなら本当に重要な書類は郵便局で出すからです。だから手紙か、年賀状か、ゆうパックかそのあたりではないかと思うのです。いずれにしてもきっと何かしらの、ストーリーがあると思うので、なかなか面白いですね。
また面白いポストがあれば紹介します。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする