広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

DT50の12V化

2021-01-04 22:49:33 | DT50
昨年の話になるんですが、結局12V化しました。
ウインカー暗かったり、LED球使えなかったり、6Vの電球がホームセンター等ではなかなか手に入らなったりといろいろ不満もありましたので。

ネットで情報収集すると自分でパーツ集めて出来そうだったんですが、ちょうど臨時収入もあったときでしたので12V化のキットを購入。

説明書もありましたのでそれ通りにやると簡単に作業は終わりました。

バッテリー交換や配線終わったら各電球を12Vの物へ交換します。
電球は手持ちのを使いました。

メーター球はLEDに交換しました

タコメーターやインジケーター類はT10のウェッジ球でしたが、デイトナのスピードメーターはメーター照明のソケットが無くて、ソケット差す穴も小さかったため車用のLEDを使いました

ちなみにこんな感じになりました。

ある程度回転上げないと暗いですが、まぁ見やすくなりました。
スピードメーターは画像だと暗いですが実際はまだ明るいです。

ヘッドライトは普通のハロゲンです
6Vの時の写真撮り忘れました(^^;
6Vの時より明るくなりましたが、他のバイクと比べるとやっぱり暗く感じます。そのうちLED球に換えようかな。

インジケーターは明るくなりました。昼間でもはっきり見えます。
明るくなりすぎて写真が撮り辛いです(^^;


12Vに替えて一番効果があったのはウインカーでした。
12Vのとき

6Vのとき

6Vの時はぼや~っと点いて暗かったですが、12Vになって明るくなり、はっきり点滅するようになりました。
これで後続車からも見えやすくなったはず。

12V化してヘッドライトスイッチがローとハイが逆になりましたがこれは仕方ないみたいです。
あとは自分のはインジケーターをLEDに替えたせいか、左ウインカーの時だけインジケーターが点かなくなりました。配線外れてる訳ではなさそうですが、左ウインカー時は消し忘れに注意ですな。

気にならない程度の問題はありましたが、ライトやウインカーが明るくなったり、12Vの電球やLED球が使えるようになったりといろいろメリットが大きい12V化でした。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。