今回はメーター周りです。
バラす前にスピードメーターは手持ちのセローの140kmメーターに交換してたんですが、タコメーターの方は色褪せと水温計が壊れてて気になってました。
やっぱり走行中は頻繁にじゃなくともメーターは見るので少しでも綺麗にしておきたいです。
なのでまたオクで安くて綺麗めのタコメーターを買いました。ただインジケーターや水温計の配線がカットされてたので、元々のメーターのカプラーを使ってギボシで繋いどきました。
メーター周りと同時に車体の配線もしたんですが、前の状況をあんまり覚えてないし自信もないので割愛します。
バッテリーは完全に死亡していたので新品にしました。
12V化したかったですがとりあえずは6Vのままで。
キーONでインジケータ類も点灯。
タンク載せてオイル類補充してエンジン始動。
配線途中で水温センサーの端子が折れたのでとりあえず半田付けしときました。
これで水温計は動くようにはなりました。
話が少し飛んでしまいますが、外装付けて試走時にスピードメーターの針がブレまくってたのが気になったので手持ちのメーターに交換。
ついでにバーパッドも取付け(笑)
しかしメーター換えても症状は変わらず…
メーターワイヤーも交換しましたが症状は変化なしでした。
二つのメーターが悪かったのかとTWやDT200などのメーターを探しましたが結構高い!
また60kmの純正メーターを使うのも考えましたが、2種登録してるしトリップメーターも欲しいのでとりあえず繋ぎのメーターを入手。
車体に取り付けて走ってみるとようやく針ブレがなくなりました。
ちょっとアンバランスですがTWメーターを入手するまではメーター周りはこのままでいこうと思います。