広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

DTの足回り~エンジン塗装

2020-05-31 20:34:51 | DT50
前回の続きです。
前後のブレーキシューは減ってたのでバラしたついでに新品に交換しました。
とりあえずキタコのブレーキシュー。


フロントのスプロケは巡航回転数を下げたいので1丁上げの13丁へ。
あんまり加速が落ちるなら12丁に戻します。



リアのスプロケはまだ使えそうでしたので塗装して再利用です(^^;

ハンドルも交換しようと思いましたが、だいぶ出費も増えてきたので錆汚れを落として塗装して再利用。


ところで肝心のエンジンですが、原付二種登録済みなのでボアアップでもしときたいとこなんですが、とりあえずは50ccのままにしとこうと思います。

本来なら腰上OHもしといた方がいいんでしょうが走行距離もだいぶ走ってるので、焼き付いたりしたらまたボアアップ含め考えようと思います。

冷却水がミッションオイルに混ざるトラブルはなかったのですが、ギアのシャフトのオイルシールが劣化してオイル漏れしてたので、このオイルシールとキックのオイルシールは交換しときます。

それとエンジンの現状はサビサビなので錆落として耐熱塗料を塗っときます。



でスプレー缶の耐熱塗料を塗った訳ですが、クラッチカバー取り付け時にキックギアをポロリと落としてしまう痛恨のミス( ̄∇ ̄;)


ギアを全バラしないといかんかもと思いましたが、しばらく格闘してどうにか付きました。バラさずに済んで良かった~

車体に前後ホイールを付けました。



ホイールが付くとそれっぽいですね。
移動が楽になりました(笑)

次回に続きます


DTの足回り

2020-05-24 22:10:51 | DT50
塗装し終わったフレームにフロント回りのパーツを付けてみました。


ナットやワッシャーがサビサビだったのでベアリングと一緒に新品を買いました。



ステムも錆を落として塗装しときました。グリス塗ってベアリング設置。

上側も同じように。

フロントフォークはオイル漏れがなかったので、オイル交換と劣化してたダストシールを交換しました。


アウターは汚かったのでシルバーで塗装。インナーは上部の錆が深くて綺麗にはなりませんでした…
フロントフォークを車体から外す段階でインナーブーツが破れてしまったのでブーツも買いました。


スイングアームも汚かったので汚れを落としてシルバーで塗装しておきました!



リアサスも汚かったので綺麗そうな中古品を購入


エアクリーナーBOXやリアの泥よけみたいなものはホコリや油汚れを掃除しときました。



これらのパーツをフレームに取り付けます。


とりあえず形になってきました。
まだまだ残りのパーツはたくさんですが今後が楽しみです。







DTのタイヤ組み込み

2020-05-24 21:35:36 | DT50
仕事が忙しかったり、休日も田んぼの手伝いで忙しかったり、新型コロナで外出自粛で釣りには全く行ってませんがバイクはちょこちょこ進めてたのでぼちぼちアップしていこうと思います。
つーかブログもサボり過ぎました( ̄∇ ̄;)

ようやくDTのスポーク張りも終わったのでタイヤ組み込みです。
DT50のタイヤサイズはフロント19インチ、リア17インチなので選択肢が限られます。
購入時付いてたタイヤはIRCでしたので今回はダンロップのK305を買いました。



チューブやリムバンドも古そうでしたので新品購入~


で、タイヤを組んだ訳ですが…
私はこれまで自分でタイヤを組んだことがないのでネットで動画見て勉強してから挑戦してみました。

リアは良かったんですが、フロントの方で手こずってチューブに2ヵ所穴をあけてしまいました。
それでもチューブ補修してようやく完成。



時間はかかってしまいましたが、作業の流れなどは掴めたので次回からはスムーズに組めるはずです(^^;