広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

エイプのオイルとプラグ交換

2019-01-27 23:17:32 | バイク
今週末は土日休みだったので釣りに行きたかったんですが子供の行事だったり、予定があったりして結局行けず。

まぁ日曜はともかく土曜は寒かったですしね(^^;

んで買い物の途中でそろそろエイプのオイル交換かなと思い出したのでホームセンターに寄ってオイル買って来ました。ついでにプラグも



今回は純正オイルです。早速オイル抜きます



あとは規定量オイル入れてゲージ確認して終わり。続いてプラグ交換。



エイプ100純正はCR7HSAなので、番手を上げて8番を付けてると思ってたら純正でした(^^;

前回プラグ替えたのはエンジン載せ替えた時でしたから覚えてなかったです(笑)


ずっと前キャブセッティングしてた頃はプラグの色を良く見てましたが、なかなかキツネ色にはなりません。

少し走ってみて調子良く走ればいいという結論に至っております。



エイプもどこそこ塗装が剥げてきてボロく見えるようになりました。

ホイールやフォークやスイングアーム、その他もろもろ…

時間見つけて少しずつ塗っていこうかな。でもDTも修理したいしな~( ̄∇ ̄;)




DTの現状

2019-01-15 21:41:51 | DT50
この前増車したDT50ですが現在は実家に置いてるので休みの日しか触れません。

年末休みの際にバラそうと思ってたんですがなかなかバイク触る時間がありませんでした。

とりあえず現状です。



フレーム番号から93年モデルの3LM4みたいです。バンディットと同年代ですね。



エンジンは掛かります。走行距離は37000km。結構走ってますね、多分実走行かと
ナンバー登録したのでオイルや水見て試走したのですが、外観とは裏腹にエンジンは好調でした。

6速レッドまでスムーズに回りますのでしばらくは様子を見てみようと思います



フロントスポークはサビサビ。どうしようかな。スポーク張り替えはやったことありません。



フロントフォークは意外ときれい。オイル漏れしてませんでした。でもOHしとこうかな。



リアのスポークもサビサビ。
スプロケはまだ使えそう。タイヤは前後交換します。あとチェーンも。
右ステップは折れそうです(笑)
溶接かな



キャブレターはたまにオーバーフローしてたので、とりあえずフロートとフロートバルブを掃除したら治りました。
それにしてもキャブにまで冷却水が回ってるとは…



エンジン、シリンダー部もサビサビ。他の部分も汚いので塗装したいですね。ついでにチャンバーも。
ラジエターのサブタンクが割れてたのでこれは交換します。

あとその他の消耗品、バッテリーなど。


全体的に色褪せてるので塗装したいですが、出来れば純正カラーのままがいいので迷います。

フレームもサビが目立つので塗りたいですが、この緑みたいな色はあるんだろうか…

いろいろと修理したいこと、やりたいことがあるので時間がかかりそうだけど、早く乗れるようにはしたい。

時間見つけてコツコツ仕上げてみようと思います。





久々に船釣り。その後天草メッキ狙い

2019-01-13 22:13:20 | 釣り
ちょっと前に親戚のおじさんから

「良いサイズのアジが釣れよるで。釣りに来ないか?」

とお誘いがあってたので行ってみました。
天草下島まで行くし、ついでにメッキも狙ってみる計画です。今月はもう昼間に釣りに行くのは難しいかもしれないので(^^;

最近メッキにはまってる友人T君と日曜の早朝に出発。

待ち合わせ場所に到着。おじさんも来たので話を聞くとここ数日アジは釣れてないらしい…

もうちょっとはよ来んと~と言われてもこればっかりはしょうがないです。

とりあえず出発



船からアジをルアーで釣るスキルもないので言われた通りサビキで釣りますがなかなかあたりません。

ポイント数ヶ所回ってもアジは全く反応なし。外道はたまに釣れますが。

途中でガラカブ釣りに変更するも、こちらもベラしか釣れないので再びアジ釣りに戻ります。

最後のポイントへ

するとようやくアジの反応が

合わせきれずだったり途中でバラしたりで数は全然でしたが25㎝くらいを3匹GET。

釣ってる最中は手がべたべたで写真はとれず(笑)
やっぱりルアーで釣ってみたいです



釣れたアジゴを泳がせるとイカやヒラメも釣れるよと言われて泳がせをやってみました。

すると30㎝弱のガラカブと



40㎝ちょいのマトウダイが釣れました



マトウダイは初めて釣りました。最初はヒラメかと思いましたが(^^;

アジ釣ってる途中で30㎝を超えるマダイが掛かったり、カワハギが釣れたり、何かしら釣れて面白かったです。



その後カマスが釣れてるってことでカマス釣りへ



30㎝を超えるカマスがたくさん(@_@;)

キビナゴで釣りました



カマスもルアーで釣ってみたかったです。今回はカマス狙えるようなルアー持って来てなかったですし。

しばらく釣っていい時間になったので船釣りは終了です。
最後にいいサイズのカマスも釣れて良かった(^-^)




船釣りのあとはメッキ狙い。ポイントへ移動



今回はサゴシのボイルがなく、ベイトの姿も見えません。
天気予報では晴れでしたが曇りがちな天気、しかも下げ潮、15時からという条件なので釣れないかな~と思ってましたが、数投目でヒット



まだメッキ居ました(^^)
しかも後ろには10匹以上のメッキがついてきてたのでまだまだ釣れそう。

対岸で釣ってたT君も呼んで二人で釣ります。

またヒット



サイズは20㎝あるかないかですがこのような季節にメッキが釣れるだけでありがたいです

T君もメッキ釣ってます



やっぱりルアーを沈めたほうが釣れるのでポケッツダートを使ってみたんですが、下げ潮の流れが強く上手くダートしません。

6gのメタルジグ使ってリフト&フォールさせてるとヒット



いつもと違った釣り方で釣れると嬉しいです。

メタルジグを投げ続けると



やっぱりボトム狙うとつれますよね(^^;

その後は潮位が下がったり夕方になって少し寒くなって釣れなくなったので引き上げました。

私もT君も3匹づつメッキ釣って終了です。

前回のような良型は釣れなかったけど、まだメッキが釣れて何よりでした。

もう少しメッキは釣れそうだけど、しばらく昼間に釣りに行けなさそうなのでこれが最後のメッキになるかもしれません。

なるべく長生き、もしくは越冬してほしいです。

時間がとれたらまた行きたいな











ヤマハ DT50買いました

2019-01-06 21:34:24 | DT50
昨年末DT50を買いました。



というのも最近バンディットもエイプもあまり触るところがなくなり、ただ乗るだけになってきました。

なので何か原付買ってレストアでもしようかと思ってました。

以前もう1台エイプも買いましたが、未だに部品取り車のまま。持ってるバイクと同じだとなかなかやる気が出て来ないです(^^;
いつかはこのエイプも復活させようとは思ってますが。


なので個人的な好みの理由でセル付きのカブカスタム50ccか90cc、2サイクルの50~125ccのオフ車を九州圏内くらいで探しておりました。

以前はスズキのTS50だったり



水曜どうでしょう見て憧れて買ったカブ。これは90ccでしたが



などを持ってはいたのですが、いずれも手放して後悔しました。

現在実家にはT君に頼まれて修理してしばらく乗ってたKDX125もあるんですが、現在はレストアベースになってます。

レストアしてどうぞ、とは言われてたんですがやっぱりちょっと気が引けてたので買うことにしました。


んで、ある日オクを見てると近場でDTが出品されてるのを発見。
気になったので現車確認の段取りをして見に行きました。

そしてその場で即決(笑)

敷地内試走でエンジン掛けてアクセル開けると昔を思いだしてしまったのでした。久しぶりの2STでしたし。

車体各部は錆びや経年劣化でヤれてましたが、意外とエンジンは好調でした。
まぁエンジン不動でも買うつもりではいましたが。

買うつもりで軽トラにラダーとロープ積んで行ったのでそのままDTを積んで帰ります。



昨年の12月25日の事でした。

これから時間見つけて仕上げようかと思います。





エイプ スロットルバルブの固着

2019-01-04 23:19:07 | バイク
最近は雨が降ったり寒かったりと2ヶ月ほどエイプに乗ってませんでした。

年末にバンディットと共にエンジン掛けて燃料も満タンにしておくか、と思ったらアクセルが回らずエンジン掛けれませんでした。
多分スロットルバルブが固着してます。
だいぶ前にもこんなことがあったような…


正月休みも子供の世話でなかなか時間がとれず、空いた時間にキャブの掃除です(^^;



シート外してタンク外すのも面倒なのでキャブだけ外します



なんか白いのが…エアクリから雨水はいったかな?

スロットルバルブが固着してましたが、マイナスドライバーで傷付けないようにこじると外れました



キャブ内部も白い塊が。水入ってたみたいですね。

キャブクリーナー吹いて歯ブラシや綿棒で擦るときれいになりました。



アクセルあければバルブもちゃんと動作するようになりました。

んですぐ戻してしまったんですが、フロート室の中も見とけば良かったです。



フロート室の中にも白い物体があればタンクに水が入ってたのか分かりますしね。

しかし今回はたぶんエアクリ側から雨水が入ったんじゃないかと思います。

バイクカバーが古くなって少し破れたところがキャブ周辺でしたから(^^;

なのでバイクカバーも買い直しましたが、エアクリもちゃんと純正に戻したいとこです

純正エアクリBOXとエアエレメントはだいぶ前に買ったんだが、キャブとエアクリを繋ぐpc20用チューブを未だに買ってないという…

あ、エンジンは無事に掛かりました(^_^)