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広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

DT50の燃料コックのパッキン交換

2020-11-07 23:51:23 | DT50
DTの燃料コックに滲みがあったのでパッキンを交換しました。


燃料コックのパッキンとガスケットは純正パーツを頼む際に注文してましたので。


タンクからコックを取り外しました。


バラしてゴミ等を掃除してパッキンとガスケット付けて組込んだら終了です。


無事に滲みはなくなりました。

ついでに燃料タンクのゴムが2つあるうちの1つが欠品してて、エンジンの振動でビビり音が酷かったので取り付けました。


写真右側がないです。多分買った時からかな。

こちらも純正新品を買って取り付け。
振動が軽減されてビビり音もなくなりました。

あとは燃料タンクの中に少しサビがあったので、とりあえずは燃料フィルターで様子見てみます。
いずれはタンク内のサビ取りもしてみようと思います。










DT50の外装の続き

2020-10-27 22:32:52 | DT50
なかなか釣りに行く時間はなく、家に居ればバイクネタは増える一方です。忙しくてブログ更新は出来ていませんが( ̄∇ ̄;)
そんな訳で間があいてしまいましたがDTの外装の続きです。

DTを入手した時からサイドカバーが欠品してたので、同色の中古を探してたんですがなかなか出物がありませんでした。つーかサイドカバー自体がなかなか出品がなくて、結構いい値段します。

しょうがないので白いサイドカバーを落札。

サフ塗りました

でヤマハ純正色のスプレー缶も見つけたんですが、以前フレーム用にと買ったスプレー缶の使い道がなくてもったいなかったので使用してみました。

イセキのネオブルー。
純正色の紫に少し似てますw


クリア塗って終了です。


車体に付けてみました。
遠目で見るとあんまり分からんですが近くで見ると色が違うってすぐに分かりますね(^^;

私的にはそんなに違和感ないのでこのままでいこうと思います。











DT50の外装編

2020-10-04 22:01:09 | DT50
今回はDT50の外装です。
色替えはしない予定でしたのでそのまま付ける予定でしたがクリアが劣化して白くカサカサになっていたのが気になります。
なのでどうにかしてみることにしました。
フロントフェンダーも写真のリアフェンダーみたいに白っぽくなってました。


いろいろ試しましたが、白いカサカサはボンスターってのが一番落ちました。

ラジエターカバーとフロントフェンダーとリアフェンダーをボンスターで擦ってみました。

カサカサが無くなっただけでだいぶ見た目が違います。
このあとヤマハのプラスティック光沢復活剤を使う予定でしたが、買い物に行ったら売り切れでしたので別メーカーのを購入。

早速吹いてみました

画像だとあまり変わってないように見えますがだいぶ綺麗になりました。
画像にはヘッドライトカウルが無いですが、こちらもしときましたよ。

リアキャリアはシルバーで塗装しました。
とりあえずパーツを車体に取り付けてみました

最初のサビサビだった頃と比べるとだいぶ見た目はきれいになりました。ようやく完成かなと思ってましたが問題が発生したのでもう少し続きます(^^;











DT50のメーター周り

2020-09-13 00:45:49 | DT50
今回はメーター周りです。



バラす前にスピードメーターは手持ちのセローの140kmメーターに交換してたんですが、タコメーターの方は色褪せと水温計が壊れてて気になってました。
やっぱり走行中は頻繁にじゃなくともメーターは見るので少しでも綺麗にしておきたいです。

なのでまたオクで安くて綺麗めのタコメーターを買いました。ただインジケーターや水温計の配線がカットされてたので、元々のメーターのカプラーを使ってギボシで繋いどきました。

メーター周りと同時に車体の配線もしたんですが、前の状況をあんまり覚えてないし自信もないので割愛します。


バッテリーは完全に死亡していたので新品にしました。


12V化したかったですがとりあえずは6Vのままで。



キーONでインジケータ類も点灯。

タンク載せてオイル類補充してエンジン始動。


配線途中で水温センサーの端子が折れたのでとりあえず半田付けしときました。

これで水温計は動くようにはなりました。

話が少し飛んでしまいますが、外装付けて試走時にスピードメーターの針がブレまくってたのが気になったので手持ちのメーターに交換。
ついでにバーパッドも取付け(笑)

しかしメーター換えても症状は変わらず…

メーターワイヤーも交換しましたが症状は変化なしでした。

二つのメーターが悪かったのかとTWやDT200などのメーターを探しましたが結構高い!
また60kmの純正メーターを使うのも考えましたが、2種登録してるしトリップメーターも欲しいのでとりあえず繋ぎのメーターを入手。

車体に取り付けて走ってみるとようやく針ブレがなくなりました。


ちょっとアンバランスですがTWメーターを入手するまではメーター周りはこのままでいこうと思います。











DTのラジエーター周り

2020-09-13 00:37:50 | DT50
だいぶ間が空いてしまいましたがDTの続きです。新型コロナで外出自粛の頃に作業は進めてはいたのですがなかなか記事をアップする時間がなくて今に至ります(^^;

今回はラジエーター周りです。
車体に付いてた冷却水のサブタンクが割れてたのでオクでラジエーター一式を買ってました

割れてないタンクに交換。
掃除したんですがあんまり綺麗にはなりませんでした(~_~;)


ラジエーター周りのカウルも付いてたんですが、元々の紫の外装の方にはラジエーターのカバーがついてなかったのでカバーだけ移植します。


ラジエーターは車体に付いてたのよりも後から買った方が中が綺麗だったのでそちらを使いました。



車体に取付け完了


冷却水入れてみて漏れはなかったですが、ホースはそのまま使って汚いですのでそのうち交換予定です。