愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

家族で軽井沢・草津へ 2日目

2018-09-11 09:42:10 | Weblog
9月3日(月)、朝湯に入った後、遅めの朝食
そして、ホテルを出発
実は当初は万座温泉に行く計画だったのですが、草津白根山の噴火でまだ一部通行止めになっている区間があるということで、草津温泉に変更
そのため、2日目は草津白根山の代わりに榛名山に立ち寄ることに

少し走ると・・・

道の駅「草津運動茶屋公園」
こちらで草津土産をゲット
道の駅の向かいには、草津温泉を広く世界に紹介したベルツの記念館があります

そしてまた少し行くと・・・道の駅「八ッ場ふるさと館」

新鮮な野菜が・・・

旅行に出る前は全く知らなかったのですが、現在建設が進んでいる「八ッ場ダム」の現地です
ダムは吾妻川に建設されるそうですが、道の駅のすぐ側を流れているので、吾妻川に架かる不動大橋から見てみると
 上流方向

ダムを建設中の下流方向

ダムが出来上がると、全てがダム湖の底に沈むことになるわけですが、今は多くの工事用車両が行きかっています

道の駅でお聞きすると、ダム建設が一望できる場所があるとのこと
急ぐ旅でもなく、寄ってみることに
現地には、展望台が設けられて、このようなポスターも


ダム建設現場が一望


黒い大きなドラム缶のようなものは生コンを作る装置?


展望台から見た上流

ダムは平成31年度に完成予定だそうですが、その時にはこの辺りは完全に湖の下に

続いて、クネクネ道を上って榛名山に

ボート遊びでもと思ったのですが、だれからも賛成の声が上がらず・・・
結局、「ゆうすげの道」をハイキングすることに
これが思いのほか素晴らしい遊歩道で・・・

次は、榛名神社に立ち寄り・・・

と、思ったのですが・・・参道の急坂を歩いただけで疲れてしまい、本殿はあきらめました
因みに本殿までは徒歩15分ほどの登り

そして、昼食はこちらで

茅葺屋根の「魚籠屋」

中は・・・

中央に炉

天井は

ものすごい煙です
天井は煤で

そして、生簀

この店は、イワナやヤマメを食べさせてくれるお店
その魚が元気に泳いで・・・

ご主人が注文の魚を網で


串に刺し


炉の中へ


客の注文を聞いてから、調理するので、2,30分かかって・・・

子供たちはイワナの塩焼き、私はイワナのから揚げにしました
普段なかなか食べられないものですので、おいしく・・・

昼食後は「くだもの街道」に立ち寄り、プラムをゲット
こうして今年の家族旅行は終了
お腹一杯の旅でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢野鳥の森の花々 | トップ | 梨の選果場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事