愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

南吉原オープンギャラリー

2017-09-21 10:22:09 | Weblog
9月16日(土)、台風18号が日本列島に接近するという予報の中、笠間へ

田圃一面のヒガンバナ
年々増えているように思います

クラインガルテンに到着後、早速クリ畑に
すると・・・何十個となくクリの実の残骸が

イノシシに食べられたようです
鬼皮だけ残してきれいに
こうなると、イイノシシに食べられのが早いか私が拾うのが早いか、競争です

ところで、今日と明日、近くの南吉原で「オープンギャラリー」が開かれているとのこと
明日は台風接近で終日雨の予報なので、急遽出かけてみることに・・・

静かな里山の秋です
稲刈りも済んで・・・

こちらが、オープンギャラリーの案内板

黄色い旗が目印です

そして地図

今回は17軒のお宅が参加

最初にお邪魔したM工房さん

林の中の佇まいが何とも言えません

お隣の「陶工房654」さん


テラスには・・・

どちらの工房にも沢山のお客様が

「筒井陶房」さん

ハギが綺麗に

ところで、オープンギャラリーでは軽食やコーヒーの他に、こうしたものも販売しています

つい、つい気になって・・・
今年は、大きさによって1kg500円~700円で販売されているようです

途中で見かけたブドウ畑

まだこれからのようです

「アトリエtomato」
 
こちらは南吉原に来られてまだ8年ほどだそうで、野菜作りも楽しまれているとのこと

途中見かけた野菜

赤と白の花が同じ株に咲くのでしょうか?

インゲン豆のような・・・


こちらは・・・


森田努さんの工房です

可愛いいというか、怖いというか・・・

最後は、伊藤東彦さんの陶房へ

素晴らしい庭です

そして、テラスからの眺望が抜群

正面に吾国山

ユニークな作品が


そして、最後は古民家の中沢邸に

立派な長屋門

そして、築250年という母屋の梁

写真が上手く撮れていませんが・・・

こうして自転車でサッと回ってきました
半日ほどかけてのんびりと廻るとよいのでしょうが・・・

翌日は予報通り終日雨
翌々日(18日)は、ラウベの草取りと芝生張り

手入れが悪いためでしょうか、芝が剥げてきてしまいましたので

上手く根付いてくれるとよいのですが

何の知識もなく張りましたので、チョッと心配

今週は、サツマイモを一部掘ってみました

ベニハルカです
5株掘りましたが、あまりの少なさにガックリ
今年こそはと思い、肥料をそれなりに入れたのですが・・・
やはりベニハルカの収量をあげるのは難しいようです
そこで、少しでも大きくなるように、掘る時期を遅らせようとも思うのですが、イノシシも狙っていますので・・・
クリ同様、こちらもイノシシと競争です
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花々が咲き出しました | トップ | ソバの花 アカネ コスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事