つわぶきの庭

~明日の元気のために~
 写真と拙詠で綴ります
 (脳トレになればと・・・)
   

~~★≪ 今が旬 たけのこ ≫★~~

2023年04月21日 | 短歌

~~★≪ 茹であがった筍 ≫★~~

~≪今日の一首≫~

~♪【嬉しきは堀たてなりて筍の春の息吹はキッチンに充つ】・つわぶき

 

~★≪筍を頂いた 信州人の夫は無類のタケノコ好き!

実家の弟にお裾分けし 残りは冷凍保存を試みることに・・

物価高の折り 自己防衛の我欲!!・・背に腹は代えられない

 

★保存袋にたけのこを入れて砂糖をまぶす 砂糖の保水力に

解凍時にも細胞内の水分が逃げず保持される。

【タケノコ300gに対して砂糖大さじ1 3ヵ月程保存可能】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~~★≪芸術祭参加・半田市短... | トップ | ~~★≪ 春の祭り ご近所k... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2023-04-22 20:29:29
我が家も大量の筍をさばきました
5軒にお裾分けに走りましたが
冷凍保存できる!!!
試してみます(^_-)-☆ありがとうございます
返信する
笑子さまへ (つわぶき)
2023-04-22 23:47:16
筍は時間の勝負?!
献立も煮物・炊き込みご飯しか・・(私・調理下手)
今年 友人から教えて貰いました
用途にカットしてから ジッパーに入れる と
そのまま料理に・・ですって!
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事