NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

地下駐車場での闇練(3本ローラートレーニング)

2011-04-24 04:38:12 | ロードバイクトレーニング

4月23日(土) 天気 大雨

本来なら、みんなでサイクリングに行く予定でしたが、今日は朝から土砂降りの雨の為、急遽中止

 

 

山口 功選手と共に、地下駐車場で秘密の特訓を行いました

2人並んで3本ローラートレーニングを行いました。

 

 

※ローラー台について・・・

 

   ローラー台は、トレーニングを行う上で最も有効なアイテムです。その理由は2点挙げられます。まず「天候に左右されず、自分のバイクでレベルやペースを調整し、効率よくトレーニングを行える」こと。そして「レース前のアップやクールダウンに使用すれば、レース中のパフォーマンスもあがり、身体の回復時間も短縮できる」ことです。

 

 

ローラー台には3種類あります。

 

 

 

1、3本ローラー

 3本ローラーは、3本のローラーの上にバイクを乗せて実際に自転車を漕ぐようにして使うタイプ。実走に最も近い感覚が味わえます。ただし、このタイプは自転車を固定しないためバランスをとるのが難しく、使いこなすのにコツが必要。上級者向けのアイテムといえます。

 

2、リムドライブ式

 タイヤのリムに固定するリムドライブ式は、タイヤの磨耗を気にすることなくトレーニングできます。取り付けにタイヤの種類を選ばない汎用性の高さが魅力。一方でタイヤが面に触れることがないので実走感がなく、高速回転するとスリップしているように感じます。

 

3、タイヤドライブ式

 一般的に「ローラー台」として認識されているのがタイヤドライブ式。初級者から上級者まで誰でも使用できるアイテムとして、多くの人が活用しています。ただしタイヤが負荷装置(ローラー)と擦れて摩耗してしまう上、回転時の音も大きくなるので、MTBのようなブロックタイヤを履いた自転車には向きません。

 

 

 

 

もちろん私たちは3本ローラーをチョイス。

約1時間、インターバルを取り入れながら、漕ぎ続けました。

 

 

自分のペダリングはなかなか観ることができないので、良い練習になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

功さん太股とフクラハギ太すぎ

 

 

 

それにしてもこの2人

怪しすぎる・・・

 

 

 

 

 

  Photo & Movie by NOBUSAN             



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きしょい、、、 (ナカニッシー)
2011-04-24 15:18:14
秘密基地で秘密特訓、マニアックでアングラ!
返信する
Unknown (takato-c)
2011-04-25 07:02:39
ここ最近地下駐車場は多目的ホールと化しております。
ある時はローラー台、ある時はライブハウス…

返信する

コメントを投稿