NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

第34回読売犬山ハーフマラソン参戦

2012-03-02 01:16:01 | マラソン大会

2月26日(日) 天気 曇り

西濃駅伝からちょうど一週間後の過密スケジュールですが、今回は犬山ハーフマラソン。

去年に引き続き参加しました。

         ↓

去年のレポートはこちらです。

 

去年の犬山からユニフォームを揃えたので、ランシャツ&ランパンの一周年記念大会でもあります。

 

 

 

 

ついにカイザーへの挑戦権を手に入れたぞ!!と思いましたが、

なんとカイザーは不出場。

 

 

今回の参加メンバーは、

   福山 秀樹

   石井 達也

   荒川 卓俊

   秋山 敦之

   Mr.K

 の計5名で挑みます。

 

 

AM6:30 福山さんに迎えに来てもらい出発。

    

とても快適でVIPな気分を味わいました。 VOLVOいいな~。

 

 

岩倉駅から犬山駅まで名鉄で移動。

毎年名鉄の混み具合がすごい。東京の通勤ラッシュのような状態に・・・。

 

AM8:30頃現地到着。

場所は毎年同じで、愛知県犬山市の名証犬山総合運動場です。

  

前日の雨のせいで土のグラウンドがぐちゃぐちゃになっておりました。

 

          

しかし、福山監督持参のテントとレジャーシートのおかげで、着替えも荷物もすべて無事でした。

やはりこの辺の段取り、完璧です。

 

 

    ←私たちは監督を信じています。

今シーズン初ハーフの福山監督。

2週間後の名古屋シティに向けてのステップになるはずのレースでしたが・・・。

 

        ←一服中。

        初ハーフ挑戦の秋山くん。

        初ハーフで制限時間の厳しい犬山はちょっと無謀か??

 

 

準備完了し、記念撮影。

最近はユニフォームも見慣れてきました。

 

 

<レース報告>

    

 

前回は年代別での時間差スタートでしたが、今年からは申告タイム別にカテゴリーを分けてスタート。

相変わらず序盤から行けるところまである程度のペースを維持し、後半かならずきつくなるが、できるだけ粘る作戦。

しかし、今回は失敗レースでした。

 

       

 

前半の10kmまでは、ある程度のペースは維持できていたものの、一色マラソンの時よりは遅く、15kmからの落ち込みが酷すぎました。

前を走っていた石井さんの背中を15km手前で捉え、一瞬元気になりましたが、その後かなり落ち込みまた抜かれそうに・・・。

ラスト1kmでも全くペースを上げることができず、最終コーナー曲がってラストの直線でもスパートかけれず、1時間30分26秒。

もう少し粘れたら、90分切りができたと思いますが、力が出せなかった。

2度目の90分切りは次回の名古屋シティに持ち越しとなりました。

 

 

ほぼフラットなコースですが、右肩下がりのペース配分。

やはり前半抑えて入り、後半にかけてビルドアップしていった方がいいのか??

 

 

去年が1時間32分17秒でしたので、去年と比べると約2分短縮することができたので、確実に走力はUPしているとは思います。

今シーズンのマラソン大会も、3月11日(日)の名古屋シティハーフで終了しますので、名古屋で有終の美を飾れるようにベストを尽くしたいと思います。

 

 

 

大会終了後に全員で記念撮影

大会終了後は反省会をあみやき亭小牧店で行いました。

 

 お疲れ様でした。


 <リザルト>

一般ハーフの部

 

 

チーム1位  荒川 卓俊   記録1:30:24 (4:17/km)

 

             5km通過      20分12秒 (4:02/km)

             5km-10km   21分09秒 (4:13/km)

             10km-15km  21分23秒 (4:16/km)

             15km-20km  22分50秒 (4:34/km)

 

    総合順位 595位/4277人中 年代別順位 215位/1208人(30歳代)

 

 

  

チーム2位  石井 達也   記録1:35:16 (4:30/km) 

 

             5km通過      22分04秒 (4:24/km)

             5km-10km   22分07秒 (4:25/km) 

             10km-15km  22分22秒 (4:28/km)

             15km-20km  23分24秒 (4:40/km)

 

    総合順位 1011位/4277人中 年代別順位 357位/1341人(40歳代)

 

 

 

チーム3位   福山 秀樹   記録1:55:30 (5:28/km)

 

             5km通過      24分05秒 (4:49/km)

             5km-10km   26分38秒 (5:19/km)

             10km-15km  27分56秒 (5:35/km)

             15km-20km  30分30秒 (6:06/km)

 

    総合順位 3387位/4277人中 年代別順位 1099位/1341人(40歳代)

 

 

 

チーム4位  MR.K     記録1:59:36  (5:40/km)

 

             5km通過      25分55秒 (5:11/km)

             5km-10km   27分28秒 (5:29/km) 

             10km-15km  28分28秒 (5:41/km)

             15km-20km  31分02秒 (6:12/km)

 

    総合順位 3820位/4277人中 年代別順位 1219位/1341人(40歳代)

 

 

チーム5位  秋山 敦之   記録 D,N.F

 

 

             

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿