NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

第33回読売犬山ハーフマラソン参戦

2011-02-28 05:57:09 | マラソン大会

2月27日(日) 天気 晴れ

昨日までの天気予報では曇りのち雨でしたが、当日は偶然にも晴天でした

 

 

 

 

 

大会会場は犬山市の名証総合運動場です。

 

 

受付は8:00からでしたが、岩倉駅に車を置いて、そこから電車で会場に向かいました

8:30頃現地に到着し、余裕をもって準備します。

   

 

 

  

 受付も無事完了

 

 

 

 

 

今回の目玉は初ユニフォーム披露ということで、ランパン&ランシャツ初体験の人もいました

 

   

    レース前に揃いのユニフォームで記念撮影しました

 

今までのレースだとバラバラのウェアで出場していましたが、ユニフォームを揃えるとやはり一体感が生まれます

本格的にチームっぽくなりました

 

 

レース前の一コマ

   

皆さん意外とオレンジが馴染んでいます

 

 9:00時点で村瀬君から「今出発した」との電話アリ

 

今回牧野さん(左側)が初参戦してくれました。

10kmの部で光野さんと対戦します

 

 

 

この大会は、コースの道が細いということもあり、スタート時に混雑して思うように進めないので、早めに整列して前から10列目ぐらいを確保します。

田渕さんの真後ろに中西くんと2人で並びます。

序盤から田渕さんの後ろにぴったりついていく作戦です。

 

今回は前回の大高ハーフの時と比べて、練習量が少なく、内容も12.5kmのペース走中心で、20km以上の距離走をこなせなかったので、かなり不安でしたが、潰れるつもりで出来るだけついていくことにしました

 

序盤から自分のペースよりちょっと速いなと思いましたが、10km地点までは余力を残しつつついていくことが出来ましたが、15km地点から徐々に離されました。

 

16km過ぎの折り返しですぐ中西くんとすれ違ったので、中西くんから逃げることにすぐ作戦変更  

すでにこの時点で脚があがらなくなってきていました。

 

ここから5kmの逃げが始まりました。

 

脚も思うように前に出ないし、地面も蹴れない状態でフォームを無視してただひたすら走りました。ちょっとの上りでもふくらはぎが攣りそうなぐらいパンパンになり、途中で歩きたくもなりましたが、歩いた瞬間に抜かれるので必死で走ります。

 

何回も後ろを振り返りつつ、最後のコーナーを曲がって残り300mぐらいの直線で猛ダッシュ

最後は倒れこみました。

 

 間違いなく健康じゃないと思われる

 

やはり今回は練習不足なのに序盤から突っ込んだせいか、15km辺りでバテました。完全に走りこみ不足です。今回はフラットコースなのに大高の方が楽に走れました。

 

 

                    <ゴールシーン>

  

 

 

 

40歳以上の部は8分早くスタートしましたが、石井さんにも見事に負けました。

  

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで記念撮影

 

  レース後は恒例の温泉&焼肉で締めくくりました。

  

 

 

ハーフで1時間30分台前半が続出することができました(田渕さんはついに1時間30分切り!!)

ここ最近一気にチームがレベルアップしています。

 


 

<リザルト >

一般ハーフの部 

チーム1位 田渕 敏也  記録1:29:48 (4:15/km)

 

             5km通過     21分11秒(4:14/km)

             5km-10km  21分35秒(4:19/km)

             10km-15km 21分45秒(4:21/km)

             15km-20km 21分05秒(4:13/km)

             順位 254位/2192人中(39歳以下) 

 

  

チーム2位 石井 達也  記録1:31:47 (4:21/km) 

 

             5km通過     21分49秒(4:21/km)

             5km-10km  21分03秒(4:12/km) 

             10km-15km 21分43秒(4:20/km)

             15km-20km 22分19秒(4:27/km)

             順位 238位/2471人中(40歳以上)

 

 

チーム3位 荒川 卓俊  記録1:32:17 (4:22/km)

 

             5km通過     21分14秒(4:14/km)

             5km-10km  21分33秒(4:18/km)

             10km-15km 21分48秒(4:21/km)

             15km-20km 22分47秒(4:33/km)

             順位 332位/2192人中(39歳以下)

 

 

チーム4位 中西 貴士  記録1:33:55 (4:27/km)

 

             5km通過     21分45秒(4:21/km)

             5km-10km  21分52秒(4:22/km) 

             10km-15km 22分02秒(4:24/km)

             15km-20km 23分01秒(4:36/km)

             順位 388位/2192人中(39歳以下)

 

チーム5位 村瀬 寛晃  記録1:48:34 (5:08/km) 

 

             5km通過     23分46秒(4:45/km)

             5km-10km  23分20秒(4:40/km) 

             10km-15km 25分19秒(5:03/km)

             15km-20km 29分59秒(5:59/km)

             順位 1013位/2192人中(39歳以下)

 

 

チーム6位 福山 秀樹  記録1:50:34 (5:14/km)

 

             5km通過     24分05秒(4:49/km)

             5km-10km  25分32秒(5:06/km) 

             10km-15km 26分49秒(5:21/km)

             15km-20km 28分11秒(5:38/km)

             順位 1191位/2471人中(40歳以上)

 

 

10kmの部

 

チーム1位 牧野 仁志  記録 48:19 (4:49/km)

             順位 379位/2179人中

 

 

チーム2位 光野 昌樹  記録 56:20 (5:38/km)

             順位 1118位/2179人中

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎた)
2011-02-28 12:08:13
みなさんお疲れ様です。
疑惑は晴れましたね!

こういう姿見ると私も走りたい気持ちになってきます。
良い刺激をありがとうございます。
返信する
惨敗!! (りくしるん)
2011-02-28 22:07:21
練習不足とは言え自己ベスト更新どころか最悪の結果でした(netではかろうじて50分切りましたが目くそ鼻くそです)みんなの脅威的タイムと比べガクゼンとし、このまま引退するか監督業に専念するか一晩寝ずに考えましたが、ユニフォームも買ってしまったので再起を期してトレーニング再開しますそれにしてもちょっとレベル高過ぎじゃないのぉぉぉ目標Bチーム脱出
返信する
お疲れ様です。 (takato-c)
2011-03-01 06:57:15
すぎたさんへ
疑惑は晴れたかどうかはわかりませんが、大高のハーフはちょっと短かったかな~って思いました
でも大高のあのコースの方が楽に感じたので、あの頃は走り込みが出来てたみたいです

りくしるんさんへ
最悪といっても、今回は練習不足だししょうがないですよ。しかも僕とちょうど一回り違うのにむしろ凄いと思います
ちなみに僕の2009年の名古屋シティは1時間52分かかっていますから
志摩ロードに向けて、平日1日おきに10km、休日は1日20kmを1ヶ月間走ってみてください。一気に自己ベスト更新できますので
返信する
次も記録更新や! (ナカニッシー)
2011-03-02 00:28:36
正直ここまで走れるとは思わんかった。

コースも天気もヨカッたしね。

次は志摩ロード。

アップダウンはキライやけど

楽しんでくるよ!
返信する
Unknown (東濃runner)
2011-03-04 00:34:57
皆さんお疲れ様でした。田渕選手は15km過ぎからペースを上げてるんだね練習の量と質の違いでしょうか。ここまで高速化が進むと、けして健康的な運動とは言えないね。疲労感が残りすぎる・・・ところで東京マラソン出場の村井さんってどうだったのかな?
返信する
ダメージ (takato-c)
2011-03-04 06:58:52
今回のマラソンは今までで1番ダメージが大きかったですよ。今日でもまだ少しふくらはぎが痛いです。
確かに追い込み過ぎてとても健康的じゃないですね~
田渕さんも速いけど石井さんも充分速いです。完敗です。今回は15kmからが勝負どころでしたね~
五条川でも頑張りましょう
返信する
やる気出た! (まきのん)
2011-03-05 00:10:08
初参戦で皆様の走りを見て刺激を受けました!こりゃ自分もハーフに挑戦するために減量せねば!
五条川頑張って!!
返信する
まきのんさんへ (takato-c)
2011-03-05 07:09:11
先日はお疲れ様でした。
facebookでのブログ紹介も有難うございます!!
また一緒に大会出ましょうね~。
暖かくなってきたので次はサイクリング行きましょう
返信する

コメントを投稿