NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

朝練(岡崎~くらがりTT)

2011-07-17 08:54:27 | ロードバイクトレーニング

7月16日(土) 天気 晴れ 

先週と同様、功さんと会社で待ち合わせしてトレーニング

 

 

      

AM5:45集合でしたが、少し遅れてAM5:55頃到着。

 

今回は一緒に走るのではなく、TT(タイムトライアル)形式の練習としました。

功さんが最初スタートし、15分後に私が追いかけます。

練習といっても、ガチバトルです

 

くらがり渓谷を通過し、作手の道の駅がゴール。当然先に着いた方が勝利となります。

 

    今回のコースはこちら 

 

距離

33.7km

最大標高差

548m

平均斜度

全体:1.5%
上り:4%
下り:3.1%

獲得標高

上り:640m
下り:153m

 

 

まずは、功さんが出発します。それから15分間待機。

結構待つのは長い。

階段に座っていたら蚊にさされたので、散歩して時間を潰します。

時間もあるのでチャリでも撮っておく。(何も変わっていませんが・・・)

 

    

 

 

 

功さんはどの辺まで進んだのだろうか・・・。

    

最初から平坦道27Kmは功さんに本気でくらがり渓谷を登らすためのウォーミングアップがわりだ。

よし ジャスト15分だ。

 

 

 

出発!!!

 

 

今回のコースはいつも走るコースだが、平坦に見えて前半から微妙に上っています。これがスピードに乗れず意外とつらい。

しかし、今回はTTということで、序盤からかなり飛ばしていく。

心拍は常に160オーバー。

ちょっとした坂道はダンシングで切り抜けていく。

時速30kmは常にオーバーし、時折40km台まで持っていきました。

 

 

私が走り始めてから15分たってところで、ちょうど2個目のサークルKあたり。

 

「ハンデ15分はさすがに厳しすぎた・・・」

 

と思い始めるが、身体は調子がいいので、下ハンドル持って追い込んでいきました。

普段なら軽いギアでシャカシャカ回して行きますが、今日は負荷をかけてブンブン回すイメージ。

帰りのことは全く考えず、無我夢中で功さんを追いかける。

 

くらがりの手前で自己最速の50分かからず切り抜けるも、功さんの姿は全く見えず。

「さすがにもうゴールしたよな・・・」と諦める。

 

くらがり渓谷の上りを淡々と上って中盤に差し掛かったその時・・・・

 

 

 

 

 

功さん発見!!

 

その瞬間ギアを一段重くする。

横に並んだ瞬間、併走しないで一気に抜きさる。

チラッと横をみたが、既に体力は残されていないようだ・・・。追いかけてこない。

 

 

「やった!!」

そのまま道の駅に突っ走りました。

 

 

 

 

そして、ゴールして約2分後、功さんが無事ゴール。

  

「 ・・・ 17分・・・ちょっと遅すぎません?」

 

 

でも、ちょっと油断したら峠の頂上に先越されてたと思います。

15分差スタートは絶妙なタイム差でしたね。

また次回もやりましょう

 

 

 

道の駅からは、三河湖周遊コースを先頭交代しながら併走。

細かなアップダウンを勢いを落とさず走り三河湖に到着。

 

 

何回撮ったかわからない三河湖で記念撮影

  

 

 

しかし、三河湖からの下りはめちゃくちゃ速い功さん。

一瞬で見えなくなりました

コーナリングテクニックなどかなり抜群でとても真似できません・・・

 

            だそうです(功さん談) 

 

 

今回のTT練習はスリップストリームなしで、お互い追い込んだトレーニングができました。

独りで練習するより、かなり密度の濃いトレーニングができたと思います。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ.... (Isao)
2011-07-17 17:11:18
15分差をくらがりの途中で逆転されるとは!!しかしいい練習になりました。何故かエースに負けてもそれ程悔しくないけど〝鬼の形相さん〟や〝カメ走法さん〟に負けると悔しい!!!やはり前回のリベンジを早目にきめておかねば!!
返信する
初コメンツ (takato-c)
2011-07-17 17:17:33
Isaoさん
3連チャンコメンツありがとうございます。
昨日のTTは面白かったですね~。
まさか追いつけるとは思ってませんでしたよ。

ヘボ監督も早く倒してください。
返信する

コメントを投稿