スーパーカナディアンデ

カナダで出会った何気ない日常と、日々思うことを、そこはかとなく書き綴る

ワルプルギスの夜★

2011年04月30日 | 日記
どうもタカシです
日本は今頃GWで大盛り上がりなことでしょう。
旅行したり、宴会したり、実家に帰ったり。。。

だが、、、
世界は別のお祭りで大盛り上がりです

えっ?
ウィリアム王子のロイヤルウェディングだろって??

確かにカナダではTVでこればっか流れてます
今日も晩飯の間、ず~~~~っとウエストミンスター寺院らしき場所が映ってたね。
聖歌歌ってたり、怪しい神父氏が「あなたは~~」とか言ってる映像が。。。
アーメンとか、ジーザスとか言ってるだけで全く面白くないわけだが、、、

つーか、ウイリアム君って俺と同い年なん!?Σ( ̄◇ ̄;


とても、、、、

とても、、思えない。。。



だって、、
見たところ、頭のてっぺんが……



…いえ、失礼しました

取りあえず、上からのショットはやめてあげてほしい。
TV局と王室の連携が上手く出来ていないようだ。

それはともかく、、、
かたや王子、かたや、、、ポスドク(つまり半ニート)…


…おいッッッ!!Σ( ̄□ ̄;

奥さんも綺麗でニコニコ優しそうだし羨ましい!!


って、また話が100万光年吹っ飛んだわけだが、
早い話、今日はワルプルギスの夜ってお祭りなんですよ


*** ワルプルギスの夜について ***
ワルプルギスの夜というのは5月1日の前の晩のこと。すなわち今日、4月30日。魔女たちがドイツ中部ハールツ山地の最高峰ブロッケン山ブロッケン山に集まってどんちゃん騒ぎをする。その魔女たちを好色な牡山羊が背に載せて運ぶ。ワルプルギスは疫病と魔法に対して人間を護る神で5月1日はその祭日。(新潮文庫ファウスト第一部より)


つーわけで、ドイツの魔女たちのお祭り
ファウストの中ではファウストがメフィストーフェレスに連れられてブロッケン山でお祭りに参加するわけだけど、そこが第一部のクライマックス。
最近、”まどまぎ”とかいうアニメの影響でファウストや、ワルプルギスの夜って言葉がツイッター上で流行っているらしい。
もちろん俺はカナダにいてアニメは見てないけど、これでファウスト読もうって人が増えると嬉しいかな。

そしてそのおかげか、、、
俺のファウストBOTが、ついに500フォロワーを突破!!!
素晴らしい!!

ゲーテ氏歩く名言集みたいなやつだから、中々深い言葉がたくさんある

「人間は努力する限り迷うものである。」 by 主
「時よ止まれ!汝は美しい!!」 by ファウスト


ちなみに俺はメフィストーフェレスのセリフが好き

「私はね、自分が悪魔じゃなかったら、悪魔にでも魂を売っちまいたいくらいの気持ちでさ!」
「懺悔に来て懺悔する種が無いときている。ああいうのには施す手がありませんな。」


中には卑猥な言葉もあるらしく、特にワルプルギスの夜の章は伏字が散見される
まだファウスト読んでない人は、どうぞ読んでみてくださいな

【日本赤十字社】東北関東大震災義援金

海外生活ブログ カナダ情報へ

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっぺん? (Leona)
2011-04-30 11:12:30
えっ、プリンスはおでこだけでなくてっぺんまで…!?
テレビを見られなかったし、こっちはネットが使えないからわからないけど、TLでは上からの映像はやめろって声がチラホラ見えました。

私は実は魔女が好きで、いつかドイツのお祭りで魔女の仮装をするのが夢だったりします(^_^)
ファウストも読んでみたくなりました。
ちなみにファウストといえば、私は手塚治虫の遺作(未完)を思い浮かべます。
返信する
てっぺんです… (takashy)
2011-04-30 22:29:40
>Leonaさん
某父皇太子と同じ部分が…遺伝か。。。^^;

魔女好き!?Σ( ̄▽ ̄;
まさにワルプルギスの夜じゃないですか!
手塚先生の未完の遺作というとネオファウストってやつですか?読んだことは無いけど、内容一緒なのかなぁ??
ゲーテ・ファウストも是非お試しください!!


返信する

post a comment