スーパーカナディアンデ

カナダで出会った何気ない日常と、日々思うことを、そこはかとなく書き綴る

ビバッッ、足湯!!★

2011年11月20日 | 今月の目標
どうもお久しぶりです、タカシです
最近寒いっすね。そろそろマジで来るわ。
毎朝、布団から出るのにめっちゃ格闘だし
今日は8時に目が覚めたのに、実際起たのは11時でした

これって、低血圧低体温??
実は俺、昔は平熱37度がデフォルトでした
中学時代にインフルエンザが流行ったことがあったんだよね。んで、友達がちょっと調子が悪いって言うから、授業サボりがてら付き添いで保健室に行きました友達が熱測って、先生から問診受けてる間に、暇だったので俺も熱測ってみたら37度以上あったんですよ。俺的には何の問題もない平熱なんだけど、保険の先生が驚いて「インフルエンザかもしれない!」と言いだして、結局風邪でも何でもないのに帰りなさいと言われたことがあった。まあ授業も部活も堂々とサボれたのでラッキーでしたが

それで何が言いたいかと言うと、、、
保険の先生が白衣の美人先生だったら危うく保健室通いしてしまうところだった


…っじゃなくてヾ(- -;)オイッ!!

最近、体温が下がってきてる気がするんだよね。
朝布団から出られないし、ちょっと涼しい場所だとすぐ寒さで凍えてしまう。
さらに手足が冷たいと感じることが頻繁にある。


冷え症!?Σ( ̄□ ̄;


去年は立ちくらみ、鬱、そして今年は冷え症
そんな繊細じゃないのにな~~。どうやらカナダ来てキャラが変わったようです。

まあ原因は飲み過ぎだと思いますが(笑)


とゆーわけで、冷え性対策をしております。具体的には、、、

・生姜を摂取
生姜には体を温める効果があるのは有名。去年からジンジャーティーを研究室に常備して飲んでいます。あとは豚肉の生姜焼きなども日常的に食べております。鳥肉や大根の煮物などにもすって入れています。

・足湯につかる
最近始めた健康法です。寒いよ~っとツイッターで呟いたら、親切な方が教えてくれました!
寒~~いなか家に帰って、シャワーだけじゃなかなか温まらない。
湯船が欲しいなぁっと思っていたのだが、足湯を始めて一気に解決!!




熱め(43度位?)のお湯に10~20分位浸かります
ホントはふくらはぎまですると良いと書いてあったけど、まあくるぶしの上まで。

足湯の効能は、内蔵を温めることで免疫機能がアップして、
しかも血液の循環を良くすることで老廃物も取り除けるとか。
さらにさらに肝臓にも良いと来たもんです。
ビバッッ、足湯!!

寒いカナダの冬を足湯で乗り越えていきたいと思います

ってなわけで、今日も皆さまからの応援メッセージをお願いします!!!!!
いや~~それはちょっと、って方はクリックだけでもしてって下さい!!ヽ(▽⌒*)☆よろしぅ♪
海外生活ブログ カナダ情報へ

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AW)
2011-11-24 23:17:40
紅茶にアルコール飛ばない程度に燗したブランデー混ぜて飲む。ビールは体冷えるが、これは温まるので、足湯の前後に飲んでみてください。
返信する
Unknown (takashy)
2011-11-25 11:40:58
>AW氏
どもです。紅茶にブランデー?
確かに温まりそうですねぇ^-^b
カナダだし今度ウイスキー辺りで試してみようかな!
返信する

post a comment