①重機帰る 高瀬山トンネル掘削工事の主役ドリルジャンボとブレーカーの2台が 10日夜 高瀬山を大型台車に乗せられて立ち 前後を誘導され四国へと旅立ちました。 夜9時以降しか警察の許可も下りないなど厳しいなかで次の現場への旅 満月の夜気温はー2℃ 近所のもので見送りました。
12日雲ひとつないよい天気のもと春の始まりを告げる恒例の札所めぐりに寿福寺のメンバーとしてお誘いを受け初めて参加しました。 私たちの班は雲南地区10寺を回り 夜は松江の湖畔で3班合同懇親会に。 3年で33カ寺を回ることになります。 円通寺(多根)から白雪の大山も遠望に。
小雪の舞う14日 県道脇の空き地に桜を植えることとし 笹部桜(ささべざくら)10本を植えました 県道掛合大東線市場工区の完成記念としたいと自治会で話しています。 苗木は雲南市桜守さんにお世話になりました。 ささべざくら
中国横断自動車道 尾道松江線 高瀬山トンネル(801m)貫通式が挙行され地元推進員として式典に参加しました。 最後の発破は国土交通省松江国道事務所長によるボタンで「ドドーン」と腹に響くものでした。樽御輿も。 地元飯石小学校と中野小学校の上級生による通り初めがありましたが きっと一生の思い出になったことと思います。 新直轄方式になってのトンネル貫通第1号です。 皆さんの挨拶は「一日も早い全線開通へ」の願いでした。 最後に万歳三唱の指名を戴き 一年間耳にした発破の音への想いと全線開通への願いをこめて・・・・・・。 樽酒は格別の味でした。 去年の今日が安全祈願祭でした この現場はこの一年間無事故で 9月の完成までこの記録が続くよう祈ります。 尾道松江線