僕のつぶやき

服や音楽が好きな、現代の夢見るフリーターsanboさんがお送りする戯言やイラストなどなどです。

オリジナルブランド

2007年03月14日 00時00分52秒 | つぶやき






いやぁー。












とうとうやってしまいますよ。
















オリジナルブランド

















[Sanbo]
















そう、とうとうオリジナルブランド「Sanbo」の商品を作ることになりましたぁー☆パチパチパチ☆とりあえず今回はSanboさんのロゴを作って、それをポロシャツとTシャツに刺繍して販売しようかと思いました。はい。今までも自分で描いた絵を熱転写シートでTシャツにしたことは何回かあったけど、今回はちゃんと業者さんに頼んで刺繍をすることにしました。















ポロシャツ¥4000




Tシャツ¥3000













ということでいろいろと友達にメールをして注文を取りましたが、みんな「高い」「今、金なくて」ということで拒否。まぁどこまで本当なんだかって感じなんだけどさぁ~ 結局乗ってくれたのは4~5人だけでした。まぁ最初だしどうなるかわかんないから、こんなもんかなぁ。という具合。刺繍の業者には、ロゴのデザインだけをメールで送って、後はそれを加工して、ポロシャツなどに刺繍して郵送してくるというものです。なので製版代やら加工代なんかでいろいろと諸経費がかかるので、どうしても値段は上がってしまうわけ。もっとたくさん50とか100という単位で作ればもっと安くもできるんだろうけど、そんなに作って裁ききれなかったら赤字になっちゃうので、こんかいは受注生産であらかじめ買うことが決まっている分だけ作ることにします。















っていうか、高いと言うけどそんなでもなくない?まぁ安いかって聞かれたら微妙だけど、例えばこれが「ラルフローレン」とかだったらそれだけで1万とかしちゃうよ?まぁ多少生地も違うだろうけどさ。。でまぁ、そういう人向けなのかどうか分からないけど、とりあえずセット販売も試みて、













ポロシャツ+Tシャツ ¥6000















と、セットで買うと1000円引き☆太っ腹だね。まぁ、とりあえずはじめということもあるし、たくさんの人に着てもらいたいという部分が多いからね。自分がデザインしたシャツをみんなが着てるってうれしいじゃん?デザイナー冥利に尽きるよね。ただ、デザインを選んだだけで、Tシャツとポロシャツは既成のものですから。。。本当なら生地を選んだり、形を選んだり、というか自分でデザインしたりしてやりたいんだけど、そんなことしたら本当に1万~という感じになっちゃうのでね。いつかやってみたいとは思うんだけど。。













今回はとてもシンプルなロゴだけのシャツになります。色やサイズは選べます。刺繍の色は黄色ということを伝え、色を選んでもらいました。一番人気は黒でした。当初から自分の頭の中では黒を予見して、ロゴの色などを決めたのでちょうどよかったと思います。もちろん刺繍の色も変えられますが、別途工賃がかかるのでやめてくださいと言ったのにも関わらず「赤がいい」という虚けがいたので、仕方なく一枚だけそういう対応にしてもらおうかともっています。やっと予約も集まってきたので、そろそろ業者に発注しようかと思うけど、実際まだ仕上がった物をみていないのでやっぱりどきどきしますねぇ~ わくわくもあるけど。















ちなみにTシャツ全面プリントする会社もあったのですが、それはお絵かき専用のソフトがないといけないし、Tシャツの値段も1万円なので、辞めました。そのお絵かきソフトがまた何万もするので、そんなの買ったら採算取れないし。というわけです。
















こうして自分で何かを作るということになり、友達だけじゃなくていろいろ着てもらいたいとは思うけれど、お店やるにはお金がかかるし、ネットショップは面倒くさいし、フリマじゃこんな高いシャツ買ってもらえないだろうし…はぁ~ とりあえず今回の仕上がりをみて次回を検討したいと思います。今回はロゴだったので、今度はモスくんやうさおのワンポイントにしてみようかなぁ~という構想もあったりして。発注したら2週間くらいで届くようなので、今月末か、来月頭くらいには手に入ると思いますよ。くくくっ☆













でもこれ商標登録とってないから、誰かに悪用されちゃうかも…大変だ!急いで調べなくちゃね☆












って、そんなやついねーよ。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿