完全フィクション

実在する人物・団体とは一切かかわりがありません。

ゴーストバスターズ(2015-revive)

2016-05-05 00:03:31 | 日記
日本語の乱れが著しい昨今ですが、ホントに文系学科って腐ってると思います。

2016年公開予定のゴーストバスタースのチラシ
『30年前に世界中を席巻した待望の大ヒットシリーズ「ゴーストバスターズ」が、超豪華キャスト共演で再起動!』
って文章。

これを書いた社員は、本当に日本人なのでしょうか?
1)書いた人間が日本人ではない
2)文章は英語のチラシ文章をそのまま訳している
3)書いた人間は日本人だが、日本語に不自由(毎日新聞社員水準)

どれにしても、このチラシが製品として映画館に置かれるまでに、誰もチェックできていないってところが腐ってる。


「待望の大ヒットシリーズが再起動」って何?
・再起動が待たれた大ヒットシリーズ
・大ヒットシリーズが待望の再起動
だったら、まぁ日本語として通じる。

宣伝文句集とかアオリ文句用語辞典みたいなのがあって、そこから適当に拾ったの?
AIに文章を書かせたほうが、まだ文法的に問題がないんじゃないかな?

こんな文章があふれてるから、文系学部なんて要らないって言われるんだよ。
大学の文系学部は、生徒に正しい日本語を身につけさせてから、給料をもらえ。

コメントを投稿