貧富による学力差は「小4から拡大傾向」
そりゃ、書店に連れて行ってもらって、欲しい本を買ってもらえる子供のほうが、本を読む習慣ができて国語ができるようになるだろうね。
その前に、オモチャ屋だとかカードショップに連れて行かれるんじゃなくて、本屋に行こうって促される子供のほうが国語ができるようになるね。
でも、その大前提としてさ、
休みの日の子供に「何処に行きたい?」って聞いて、「本屋で面白そうな本を探したい」って子供が答えるような環境にするには、『子供の教育に関心を持つ』ってことが必要なんだよ。
イオンのカード売り場でたむろしてる子供にしないように育てようって意識を親が持てるかどうか
オモチャ売り場でずっとうろうろしてるような子供にしたくないって親が思ってるかどうか
ゲームセンターのコインゲームのコーナーで、ちっちゃい子供を膝にのせて、延々とコインゲームをするような親と、ウチの子供にはどんな本を買ってあげたら興味を持つかなぁって考え続ける親の違いっていうのは、経済格差なんですかねー?
子供に読み聞かせをする時間よりも、パチ屋に通う時間を大事にするのって経済格差で済ませちゃう問題なのかなぁ?
ゲームセンターにコインをウン千枚も預けてあって、休日のたびに子供を連れてゲームコーナーに親子で籠るっていうのは、経済格差が原因なんでしょうか?
習い事や子供にかける教育費っていうのも、メディアは高額化してるっていうけど、逆もあるんだよ。
「子どものための世界文学の森」って集英社からでてる本なんて、1000円しない。
角川つばさ文庫も、岩波少年文庫も800円程度。
公文や学研や七田式からでてる問題集だって、安くて様々なものがたくさんでてる。
肝心なのは、親が時間をかけてあげるかどうかだよね。
一緒に読んであげて、子供の感想を聞いてあげるかどうか。
問題集は一緒に解いて、一緒に考えて、時間をかけてあげられるかどうか。
言っとくけど、1日24時間なのは、全人類共通なんだよ。
休日は子供の相手なんかしないで、ゆっくり寝て、自分の趣味に時間をかけて、好きなところへ出かけて、好きなモノを食べて、自由に過ごしたい。
「夜遅くまで働いてたから子供の相手ができない」って、当直してる医者はどうなのさ?
ゲームに子守りさせて
スマフォに子守りさせて
自分は好きなことをして
それで「経済格差がー」っておかしくない?
カネがあったら、子供に習い事をさせて、自動的に勉強のできる良い子が完成するの?
カネさえあれば、子供を塾に押し込んで、自動的に学力の高い子が完成するの?
カネがあると、自分が好きなだけパチンコやってても、ゲームやってても、スマフォに夢中になっても、子供は良い子になるの?
ばっかじゃなかろーか
そんなのが不登校の子供を医療機関につれてきて、「治してください」って言うんだよ。