完全フィクション

実在する人物・団体とは一切かかわりがありません。

ふるさと納税も資産運用だ

2016-02-19 12:40:14 | 日記
ふるさと納税だって、地域や未来への投資という意味では立派な資産運用ですよ。
地域への税金の使用使途について、インフラ整備を選ぶのか、子供たちへの教育を選ぶのか、自分で選択して投資するんです。

っていう御託は置いといて…。

資産運用は、株式,不動産,確定拠出年金をやってます。
株は手元に置いておくだけなので投資かどうかは微妙ですが、銀行系だと株主特待で定期預金の利率が良いものがあったりします。
日銀がゼロ金利~マイナス金利に踏み切ったので、銀行系の株を保持して株主特待で定期預金っていうのも資産運用としてアリといえばアリかな。
Low-riskだけどLow-Returnです。

不動産は、これから上がるんじゃないかなぁ?
マイナス金利で市場にカネが流れれば、不動産市場はそれなりにあがるでしょ。
東京23区内の山手線沿線なら、riskは低いと思うんだ。
まぁ、業者の選択を間違えると、しゃぶられてriskだけ背負わされてreturn無しみたいなコトもあるけどね。
確定拠出年金は、年収2000万円前後だったら減税分だけでも立派な資産運用ですね。


コメントを投稿