老朽原発うごかすな!実行委員会Blog

原発うごかすな!実行委員会のblogをお借りしています。
連絡先:saikadouyamete@yahoo.co.jp

老朽原発うごかすな!ニュース (第16号)2020.09.23

2020-09-26 11:46:20 | 老朽原発うごかすな!大集会 in おおさか
9月6日を 老朽原発廃炉の日に(報告とお礼)→ コチラ

9.6記録映像は → コチラ
賛同いただいた団体・個人 → コチラ


■■ 9.6大集会に、福島から連帯 ■■

今日の大阪の天気予報を見る。台風10号の接近でハラハラですが、
何とか持ちそうですね。良かった!しかしながら…コロナで
東京や大阪行きの実質禁止を仕事先からいわれているため、私は残念ながら
参加できません。泣。

せめてと、9月4日郡山駅前での金曜行動で「老朽原発動かすな!」の
プラカードを作り、連帯のマイクアピールをしました。全4人。

特に私が話していたのは、京都や大阪から「倦まず弛まず」若狭現地に
足を運び、チラシの戸別配布をしてくださった方々の熱意と行動力、
そしてリレーデモのことです。現地の人々の反応が、最初から比べれば
全然違うものとなって良くなってきていることなどに、私たちの運動に
必要なダイジなことが詰まっていると感じているからです。



さて、ご存知のようにフクシマは、健康被害、汚染水・汚染土問題、
中間貯蔵施設、補償打ち切り、被ばく労働、オリンピック、
「復興」キャンペーン…とたくさんの問題噴出で、すべてを枚挙する暇が
ありません。
  
最近の福島での動きを、一つだけ報告させてください。

「トイレなきマンション」の行きつくところ、経済産業省設置のALPS小委員会が
汚染水海洋放出案を出しました。とんでもないことです。
私たちの根気強い議会各派への働きかけ(議員との学習会等も)で、
「風評」被害の文言を入れられるなどもありながら(風評ではなく実害である)、
郡山市議会は、ともかくも全会一致で海洋放出反対意見書を可決しました。

8月末現在で県内自治体21カ所。県漁連断固反対、農林水産団体も。
これから秋の議会でも反対意見はさらに増える可能性ありです。
あきらめずにやってみることですね!

フクシマを繰り返すな!すべての原発を廃炉に!
明日の“その日”のために、コロナを超えて共に力強く歩んでいきましょう。
(原発いらない福島の女たち 黒田節子)


■■福井県高浜町でも呼応した行動が■■


「9.6大集会inおおさか」への福井のみなさんの連帯行動を伝える毎日新聞


■■ 老朽原発うごかすな!と 安定ヨウ素剤の事前配布■■

「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会」は、大阪集会に連帯し
9月6日(日)11時から、彦根城中堀の交差点で、マイク宣伝と
チラシ配布をおこないました。マイクを握った3人は次のように呼びかけました。



いま、原発そのものの良し悪しは別として、2つのことが大事になっている。
1つは、老朽原発を動かさないことだ。隣の福井県では今4つ原発が稼働
しているが、加えて、運転歴45年の高浜1号機、44年の高浜2号機、
43年の美浜3号機の3つを、来年の初めから動かそうとしている。
このオンボロ原発を、更に20年も動かせば事故の危険が格段に高まる。
これだけは止めましょう。

もう1つは、事故の可能性がある限り放射能から身を守る方策をとることだ。
高浜や大飯で事故が起きると、風速4mで、4~5時間で放射性ヨウ素が
彦根に飛んでくる。私たちは、彦根市と愛荘町、豊郷町、多賀町、甲良町
の議会に「安定ヨウ素剤を学校と家庭に事前配布」することを請願している。
放射性ヨウ素が飛んで来るまでにこれを飲んでいれば90%甲状腺ガンを
防ぐことができる。飲んでいなければガンになりやすい。しかも、
1粒10円以下のわずかな予算だ。飲む飲まない、どちらを選ぶのか、
市町の議員さんと首長さんは問われている。この9月4日に甲良町議会は、
この請願を8対2で採択した。

スピーカー音を聞いていたお店の女将さんが出て来たので
「すみません大きな声で」と、安定ヨウ素剤のチラシ2枚を渡すと
「ああそうですか。はい、はい、どうぞ」と好意的な様子でした。
途中、台風の大雨が降りましたが、めげずに宣伝を続行しました。
(彦根・愛知・犬上原発のない社会をつくる会 事務局長 杉原秀典)


■■ 老朽原発うごかすな!大集会に連帯して ■■

自立労働組合連合は結成以来、総会を9月の第1日曜日と決めており、
40年間変わることなく開催してきました。5月17日に予定された集会が
延期になった時から、9月6日の集会には参加できないなぁ、と残念に
思っていました。でも、実際に参加できなくても、ツイッターデモや、
各地での連帯行動もできるよね、というアイデアが流れてくる中、
私たちも何かできるのでは!と思い、ささやかですが、大会終了後に
「老朽原発うごかすな!」のスローガンを掲げて連帯アピールすることに
なりました。



新型コロナの影響で、運動に様々な困難がでていますが、動画配信や、
同時行動などで、それぞれに工夫をこらして、連帯する動きは続いています。
人間が、すべての生物が、安心して生きられる世界を作りたいという情熱は、
どんな壁も乗り越えて心をつないでいくのだと思います。
連帯の力を信じて、これからも共に歩みましょう。
(自立労働組合連合 中央副執行委員長 服部恭子)


■■ 実行委員会が開催され、闘いの継続が決まる ■■

9月20日、「9・6老朽原発うごかすな!大集会 inおおさか」の総括と
今後を決める第7回実行委員会が開かれました。

来年初めにも美浜原発3号機と高浜原発1号機の再稼働を目論む関西電力を前に、
9・6集会の成功は、闘いの始まりでこそあれ、これで終わるわけにはいかない
だろうという代表的な意見のもとに、この実行委員会を続けていくことが
全体の意思として確認されました。
そして名称は「老朽原発うごかすな!実行委員会」とすると。

具体的には、大阪を出発点として、若狭に向かうリレーデモおよび
美浜での集会の実施が大枠として確認されました。
また、その過程の前に、10月1日を期して各地で「老朽原発うごかすな!」と
集会などを企画する期間を「キャンペーン月間」とすること、
本「ニュース」の発行をそのために継続する。
関西電力が取締役会を9月28日に美浜の原子力事業本部でおこなうことに対し、
明らかに(老朽原発再稼働にむけての)地元対策であるということで
緊急の抗議闘争を企画することなどが確認されました。
(M)


★紙版の『老朽原発うごかすな!ニュース 第16号』
 ダウンロードは → コチラ


『自治体あて要請ハガキ』は → コチラ
『関西電力あてハガキ』は → コチラ

facebookイベントページは
https://www.facebook.com/events/330870701519014

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トップページに戻る



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老朽原発うごかすな!ニュー... | トップ | 老朽原発うごかすな!ニュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老朽原発うごかすな!大集会 in おおさか」カテゴリの最新記事