わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

安全性の高いパスワードの作成

2013年04月10日 09時00分17秒 | パソコンお役立ち覚書

◆gooのパスワードの件で、生徒さんから変更の報告をいただいています。

教室でブログを作成する際、goo IDを取得していただいたのですが、

その際、とりあえず

●8桁以上

●名前や生年月日は入れない

●銀行やクレジットカードとは絶対別にする 

以上のことはいつもお伝えして来ました。


◆しかし、ハッカーたちのパスワード解析技術も向上していて、

これだけでは不十分なようです。

ハッカーのパスワード解析にかかる時間は、

英字(大文字、小文字区別)+数字の組み合わせの場合、

4桁で2分、

6桁で5日、

8桁で50年、

10桁で20万年

かかるというデータもあります。(早稲田大学情報化推進センターHPより
(もちろんCPUの向上で、もっとこれから早くなるでしょう。) 

8桁以上という理由がこれで理解できますね。

桁数は多いほどいいのですが、あとは記憶力との戦いです。

これらを加味して付け加えることとしては、

●3ヶ月に1回はパスワードを変更する
 (企業でのスタンダードですが、一般人には3ヶ月は難しい!)

●アスキー記号も混ぜる(@,%,&,=,!#,*,+,?・・・・など)
 (使える記号がサイトによって違う場合もある)

●地名や意味のある単語は使わない
 (パスワード解析ソフトに登録済みのため解析されやすくなる)

●同じパスワードを別のサイトで使い回ししない
 (これもなかなか難しいですが、セキュリティが不安そうなサイトでは捨てパスワードを使うなどの対策)


以上、皆さんもご自分のお使いのパスワードを一度見なおして見ませんか?



<以下参考サイト>

◆強力なパスワード : その作り方と使い方(マイクロソフト)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿