育児日記

過去の育児記録

見学遠足

2011-11-10 09:54:00 | 小学校

HARUの見学遠足の日です。いつも水・木はKOUのお弁当日なのですが、

今日は、幼稚園は誕生会のため、お弁当がないんです。

今週は楽だわ~と思っていたのもつかの間、見学遠足は弁当がいることを一昨日知り、

やっぱり今日もお弁当作りました(^^;

HARUも早起きして一緒に作りたい!というので、6時起床で頑張りました。


ウインナーを切るのと、卵を割って混ぜるお手伝い、そして詰めるお手伝いをしてもらいました。

見学遠足は、最寄りの駅から大分駅まで行き、街中探検をしたあとに、スーパーで

「おつかい」→300円以内でお家の人に頼まれた商品を買ってくる。 をして

駅の見学をして券売機で自分で切符を買って帰ってくるという、街中アドベンチャーです(笑)

面白そうですよね、昨年くらいまでは「うみたまご」だったらしいのですが、

こういう遠足の方が「社会見学」としてはいいと思います。

ただ、スーパーでお買い物をするときに、エコバックを利用することがしおりに

載っていなかったので、不思議に思い聞いてみると「小さい袋にいれてくれる」だとか。

このご時世、きちんとエコバックを持たせ、買い物をすることを何故組み入れなかったのか

ちょっと不満と言うか、せっかくのチャンスなのにもったいないなと思いました。

もうそろそろ街中探検してるころだな~。

今日からいきなり寒くなってきて、天気もよくありませんが、無事ミッション終了することを

楽しみに、待っていようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジーサンカンタムロボ)
2011-11-13 01:52:13
うちとこも、昨年生活の授業としてそんなんやりましたわ。
で、夕飯がピザトーストでしたw
返信する
Unknown (ぼぼんた)
2011-11-13 03:31:23
>ジーサンカンタムロボさん
そうそう、その後の家庭のフォローもいるよね。
我が家は「パン粉とカップスープ」に
したので、
「買ってきてくれたのだね~~~」と言いながら
カップスープをいただきました(笑)
本人は、「また買い物に一人でいく!」と
自信満々です。
返信する