Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

陸・海・空全部使って九州旅行6(フェリーさんふらわあ編)

2014-10-13 01:03:41 | 旅行記(長崎・福岡)
大分駅から普通電車で1駅戻って、西大分駅へ。
ここから徒歩で大分港へ。
今回の旅、せっかくならフェリーに乗りたくて、このルートにしました。
そんな訳で、この日の宿はフェリー泊。

前回フェリーで泊まったのは、大学美術部の合宿で「大阪高知特急フェリー(現在は廃止)」に乗って以来なので、かれこれ10年ぶりくらい。
あの時は太平洋航路だったのですっごい揺れた記憶が…

今回乗船するのはフェリー「さんふらわあ ぱーる」神戸行き。
神戸まで12時間の船旅です。
やっぱり飛行機よりも断然デカイ船体!こんなので移動するなんてワクワクです。

定刻の19:30に大分港を出港。いざ神戸へ!

みるみる九州が遠ざかっていきます。別府と大分の夜景。
夜間なのでブレてすみません…

「さんふらわあ」の航路図。本州と四国の間を縫うように航行するようです。
部屋のテレビでも現在どこを航行しているか案内していました。

フェリーでの夕食。バイキング形式でした。
イカ刺しとカレーが美味しかった!

船内のロビーで撮影してみました。すごく新しいフェリーです。

瀬戸内なので大きく揺れる事もなく、心地よい揺れでひたすら東へ。
移動しながらビール飲めるって素晴らしいよね!と思いつつ、就寝…

そして翌朝。

部屋から外を見ると、自動車運搬船数隻とデッドヒートを繰り広げてました。

6時過ぎに「もうすぐ明石海峡大橋通過するよ~」の放送が入ります。
デッキへ出ると…

爽快!海の上で迎える朝って素晴らしいですね~!

明石海峡大橋をくぐる時、汽笛を鳴らして通過。船の汽笛、ちょっと感動しました。
そして、大阪湾内へ。

いよいよ神戸へ。船は六甲アイランドに着きます。

8時過ぎ、定刻通り六甲アイランドに接岸。
さすがに12時間も乗ると「乗ったぁー!」って気になります。飛行機と違って、良いところですね。

六甲アイランドからは、バスとJRとポートライナー乗り継いで、2日前のスタート地点、神戸空港へ。

神戸空港の駐車場、安かったです!
そして、神戸のモザイクで昼食食べて、車で福井へ帰りました。

今回の長崎・福岡の旅、いつもとは違う方法で行ったので楽しかったです。
しかし、格安航空会社とフェリー、次の旅からは積極的に使えるなぁ…と思った訳で。

また旅に出よう!たまには羽伸ばさないとね~次はどこへ行こうか・・・
長崎・福岡の旅おわり
« 陸・海・空全部使って九州旅... | トップ | 大分のかぼす酒 »