日常日記

のんびり生きてます

セミナー

2005年11月19日 | 通院

先月の栄養指導の面接時に生活習慣病セミナーあるので
どうですか?という話を進められました。
食事については色々覚えないと行けないことが多い状況です。
成分表とかで糖質・炭水化物については気にすることは多いのですが、
脂質についてはあまり気にしていないところが多い・・・というよりも
知識として全くない状態です。
セミナーの内容は「糖尿病と運動療法」と「油脂について」でした。
自分的には「油脂について」のほうが気になるので
セミナーの申し込みを行い、その日が来たので行ってきました。

会議室入って思ったのは、ほとんど年配の方ばかりジャン・・・・_∩○
俺みたいな若造いねーよヽ(`Д´)ノ
(ま・・・そりゃそーだろうな。。。患者だって若い人は少ないと思うし
 好きこのんで行く人は更に少ないと思うし・・・・orz)
そして、今日の昼食の献立が記載された紙をみたのですが・・・
果物でるのかよヽ(`Д´)ノ
朝、果物とってくるんじゃ無かったよ。。。(カロリー的には平気ですが・・)
まぁ、毎日不摂生しているわけでもないから今日だけならいいか・・・
(もちろん今日だけなら・・・が続くようだと大問題ですけどねw)

そして時間になったので運動療法についての説明と、昼食を
取りながら油脂の説明を受けることとなりました。
油脂については資料をもらったので色々と覚えていこうと思います。
しかし・・・肉とか焼きそば・天ぷらなら見た目ですぐ解るのですが、
ゴマとかアボガト(食べないけどw)、ピーナッツとかも
気をつけないといけないのかぁ・・・。。
え?と思うような食材もあるので少しずつ覚えていきたいと思います。

その後、生活習慣病管理指導についての簡単な指導みたいなのが
あったのでとくにこの後やること無かったので顔出して
資料だけもらってきました。

さて、せっかく栄養指導の先生もいるのでコンビニ行って
補助食みたいなものを持って行って聞いてみました。
どんなのかというとカロリーメイトみたいに、ブルーベリー入りの
菓子?みたいなものや、野菜繊維を詰めた菓子?みたいなものを
持って行って聞いてみました。
通常では食べることはまず有りませんが、まあ一応聞くだけなら
問題ないので・・・・。成分表だけを見るとカロリー的に
問題なさそうですが、話を聞いたところ、
材料名にマーガリンとか含まれているから、
血糖値が上がりやすいもの使われているからよくないらしいです。
(油脂が多くなるとか・・・・で)
なるべく野菜とかで繊維質をとった方がいいとのはなしになりました。

なんというか・・・・成分表は見るのですが、材料名の
確認まで目が行き届かないなぁと・・・思いました。
成分表の一覧(カロリー・糖質・炭水化物等)については
チェックするようにしているのですが、原材料まで確認しきれて
いないところを見ると、まだまだのようです。。。
応用編(外食等)ができるようなるのはいつの日になるのやら・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。