日常日記

のんびり生きてます

サヨナラ183系

2005年12月10日 | 趣味(鉄道・カメラ関連等)

今日JRダイヤ改正が行われました。
房総方面の特急はすべて新型車両となり、
昔使われていた183系はすべて姿を消すこととなりました。
(団体用の列車としては残るらしいとか?)

自分が小さい頃、家の裏の方で電車が走っていたのを
見ていました。特急・急行・快速・普通列車と
今思うとかなりの種類が走っていましたが、
一番好きだったのがヘッドマークのある特急が好きでした。
最近のやつだとデジタル化されたヘッドマークになっているのですが、
デジタル化されていないやつの方が子供の頃から見慣れているのと、
デジタルだとなんか殺風景な感じがするので昔のマークの方が好きかな。
今だと、景色をのんびり見たいというのがあるので
普通列車に乗る方が好きですがw

まぁ・・・・初期型は30年以上も走っていたのでそれだけ時間が
経てばいろいろとがたがくるわけで・・・。
新型車両に一度乗ってみたのですがやはり前のと比べると
座り心地など良くなっています。
慣れ親しんだものが無くなっていくのは悲しいものがありますが
時代の流れからいってしょうがないのでしょう・・・。
昨日、帰宅途中に最後の記念と思って写真を撮りました。
まぁ・・・考えることは一緒らしく最後の勇姿をとるために
駅で写真を撮っているスーツ姿の人が多かったですw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。