日常日記

のんびり生きてます

栄養指導の話(3回目)

2005年12月11日 | 通院・薬等の説明
さて・・・先日の通院したときの栄養指導と看護士指導の時の
話でも・・・。
この日は検査前に栄養指導になったので日々の体重と
日々の食事について話し合いとなりました。

今日つっこまれたのは朝食。
朝は、ご飯、納豆、豆腐、野菜、果物を取っているのですが、
どうやら納豆と豆腐の量がおおいとのこと。
量的には野菜の方が多い気がするんだが・・・
(納豆1パック(50g)と豆腐2個(80g×2)なんだけどなー)
タンパク質がおおくなると腎臓系が痛むので
ご飯の量と野菜を多くして、納豆と豆腐の量を調節するようにとの
話が出ました。まぁ・・暫くの間は買い置きがあるので
今まで通りの量になるかな・・・・。

次に指摘されたのは食事の内容でした。
まぁ摂生のほうはいいらしいのですが、毎回総菜ばかりでは
油のコントロールが難しかったりするし、作れるようになれば
自分の食べたいと思っている物も食べられるようになるから
たまには食事の内容をかえてみたらという話もでました。
具体的には肉を食べたかったらまずは鍋にして食べるとか・・・等々。
めんどくさがり屋だから毎回できるとは思えませんが、
まぁたまにはやってみようかなと思っています。

それと・・・一番言われて困ったのがやせすぎだそうでorz
BMIの標準値が72.8kgなのに69kgになっているので
筋力をつけて体重上げてくださいと言われましたが・・・・。
食事を増やすわけにも行かないので実現が一番困難なことかも
しれません。。。まぁ不摂生すれば速攻で体重は上がりますけど
さすがにねぇ・・・・。

いろいろつっこまれていますが摂生が順調だから次のことに
ついての内容が出るわけで、退院後の食事療法がしっかり
出来ていないようではこんな話もでないだろうなと思っています。
無理しない程度に続けて行けるように頑張りたいです。

看護士の指導の方は入院する前の生活等について話し合いを
していました。摂生の方もうまくいっているようだとのことなので
とくに変わった話も出ずに終わったような気がします。
(風邪に注意ってのと運動するようにしてくださいくらいかな・・)
最後の方に検査結果が出てきたので内科の診察の前に
見せてもらったのですが、値的には他人の検査結果を
みているような感じでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。