日常日記

のんびり生きてます

病状はいいのか悪いのか?

2005年11月27日 | 日常

糖尿病の3大合併性についてはいろいろ出ていますが
とりあえずこの3つが上げられます
○糖尿病神経障害
○糖尿病網膜症
○糖尿病腎症

このうち網膜症と腎症については自覚症状が出ないので
(でたら終わりですね。。。。((((;゜Д゜))))ガタガタブルブル)
検査結果を見て判断するしかないのですが・・・

神経障害についてはちょっと気になることがあります。
退院後の今も手足のしびれというのは存在します。
これは半分諦めているのですが、退院後に新たに起きたことが
「立ちくらみ」です。退院後になぜかよく起きているのですが、
靴のひもがほどけているから結び直して立ち上がろうとすると
たまに、目の前が1秒ほどですが真っ暗になったり、
なんか数秒気分が悪くなったりという症状が出ているのです。

金曜日の眼科のときにとりあえず話をしてみたのですが、
神経障害からくる物と、食事の内容によってくるのと
2通りあるとのことでした。
神経障害からくる物は説明不要(流石に解る・・・)ですが
食事からくるというのは・・・
肉食が多かったものを野菜中心に切り替えてしまった故に
鉄分が不足して貧血気味になったのではという話が出てきました。。。
たしかに退院後はレバーは一度も口にしてはいませんが、
ひじきとかは食べているので鉄分不足とはとても
考えられないですけどね・。。。。
血糖値の値とかHbA1cとかは良くなってきている(はず)なのに
別の症状がでているってのは、回復に向かっていないのか
もしくは手遅れ(マテ なのか・・・

まぁ・・・怠けないように自覚症状がでているということですかね(涙

追記
英国のアルカセットが制す 競馬のジャパンカップ (共同通信) - goo ニュース
これびっくりしましたよ・・・。
何にびっくりしたかというと2分22秒1というレコードタイムに。。。
近年の競馬は勝負どころまでゆっくり走って残り600mくらいから
よーいドンという見ていて非常につまらない競馬ばっかりになっている
(今年の天皇賞・秋とかね)ので間違いなく破られることはないだろうなと
思っていたんですけどね・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。