友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

漁期は?如何なる事やら

2024年09月14日 | 鮎友釣
今日も暑くなるとの事・・・予報では小田原も猛暑日だそうだ
9月も半ばだと言うのに陽気は真夏・・・今年も秋は飛び去って行ってしまいそうだ
後残す所漁期も1ヶ月になってしまった・・・楽しい時期はあっという間に過ぎてしまう
1年365日の内漁期は136日間そのうち川止めなども有ったりしますからね
とは言ってもたとえ鮎が年魚じゃ無く1年を通して鮎が居たり釣りが出来たとしても
冬場に川に入って・・・て遣る気は全く起きないだろうけどね・・・
実際10月に入り11月辺りになるとウエーダーは勿論沢山着込んでなのだが
1日立ち込んでなど居たら寒くて震えてしまうよ・・・手を川の水に浸けたくない位だ
寒さもそうだが年魚の鮎は後期に入ると魚体も老いて来るので
また其の鮎を見るのも嫌になる要因の一つでね・・・
シルバーに光輝いていたつるつると綺麗な魚体も後期に入ると茶色っぽく色付いて
肌もざらざらっぽくなるし雄などは酷いのは黒くサビてしまってね
昔は9月に入ると黒くサビた鮎が掛かったりしたけど
最近は黒くサビた鮎は漁期中滅多に掛かって来なくなった
其れだけ産卵時期も遅れているって事も有るんだろうけどね
其処で話に持ち上がるのが漁期の延長だ・・・
今回県での判断次第だが10月14日の禁漁を10月31日まで伸ばすのか?
たかが17日間だけどされど17日間・・・10月一杯までの漁期になると結構満足いくのでは?
10月も月末辺りになると陽気も寒く川の水温も可なり下がりますからね
実際鮎釣りの熱も此の水温や陽気で可なり下がるのでは・・・
こうして漁期も延長になり10月一杯までとなったとしたら12月からの特別解禁は廃止して
実際12月1日からの特別解禁と言ってもほとんど釣り人は入らないからね
私も12月からの特別解禁は1度も竿を出した事は無い・・・
ま皆県の判断次第で決まってくる事・・・如何なる事やら・・・
そろそろ酒匂川も落ち着き出し各所で掛り出したとの事だ・・・
ただダム湖の濁りは薄くはなったと言っても乳白色はまだまだ取れないね
この濁りは追いに関係ない濁りなのでそろそろ来週辺りから最後の追い込み?かな
コロガシが解禁になるまでは松田地区から上を遣るのだが
コロガシが解禁になったらトラブル防止って事で小田原地区で遣らさせてもらうけどね
たまには早川にも行かさせてもらったりしてね・・・
残り少ない漁期だけに今期を楽しませて頂きますか・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿