友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

20日水曜日の酒匂川

2023年09月21日 | 鮎友釣
昨日ものんびりと家を出て酒匂川は足柄大橋へと向かった
何時もの様に右岸へと車を止めて支度を済ませて川へ
川も空いていて大橋下流のガチャガチャの瀬下流に2人大橋上流に4人のお客さんが遣られていた
そんな事で私は何時ものトヨが空いていたので其処に入って10時過ぎ釣りスタート
囮に鼻環を通し手前からそっと流れに向けて泳がせ囮が落ち着く間もなくガツン・・・
おお~もう居たぁ~最初の1つは秒殺・・・こんな日はこの後苦労しそうだ・・・
浮かせて抜くと20㎝の良い囮じゃないか幸先良いね
囮を替えてはまた同じ様に泳がせるのだが・・・早々入れ掛などあろうはずもなく
流れの芯に入れても無反応・・・それでも15分程度でガツン・・・掛かってくれた
同サイズだった・・・やはり以前のようにはこの場所も掛かってはくれないね
とは言えこの場所は他と比べると良い型が揃ってくれるので気に入っている場所だよ
其の後20分程度で同サイズが掛かってくれた・・・
囮を替えては徐々にと釣り下りガチャガチャの瀬の頭で泳がせると直ぐにガツンギューン
良い当たりが出ては下流へと走ろうとした・・・下の瀬に落としては面倒なので
竿を絞っては右岸側の緩い所へと持って行き其処で抜くと21㎝のこの日最大がタモに納まった
其の後17㎝程のチビを混ぜながらぽつぽつ掛かるも如何も気になる事が・・・
何故かこの日は底バレが多い・・・前当たりを感じながら当りを待ちガツンと掛かった様に竿に乗るのだが
その瞬間合わせるとスーと乗らずにバレてしまうんだ・・・針を先ずは確認してみては新しいのに交換してもダメ
一角の7号3本イカリを使っていたんだけど其れを楔の7号3本イカリに変えても同じ
本ハリス1号だったのを08に変えてもダメ・・・やはり底バレが止まることが無い
追いが良くないのか・・・この日この底バレが6回ほど有って尚且つロケットも3回も有った
いやいやいささか参るね・・・チラシに変えて見ようかとも思ったんだけどチラシには変えなかった
此れが富士川だったら大騒ぎだけど酒匂川だから・・・囮の心配は無いし大鮎が掛かってくれる心配も無いしね
対岸は上流側から1人釣り下って来たので私は近いのが嫌でその場を捨て下流のガチャガチャの瀬へと移し
遣っているとその方は新幹線で対岸を下って行ったのでまた私は元も場所へと戻り今度は時間も時間だったので
トヨの半分から上の芯から少し外して手前を釣った・・・この場所も時間が遅くなると良い型が追ってくれるんだけど
泳がせて10分程度でガツンと当たってはギューンと竿に乗りはするのだが合わせるとバレてしまう
このタイミングで針交換しても次が乗る感じでも底バレ・・・この場所で3回ほど有ったんだ・・・やれやれ
当たりも遠のき下流で遣られていた方も居なくなったので徐々にと釣り下って行った
ガチャガチャの瀬の芯を泳がせていると前当たりが出ると直ぐにギューンと竿に乗る感じなのだが
合わせると此処でも底バレで乗ってくれない・・・この瀬から瀬尻へと入り囮を泳がせているとガツン・・・
今度は確りと背掛で17㎝程のチビだったけど真黄色の綺麗な鮎・・・
この瀬尻からその下のガチャガチャまでは良く掛かるところだけど大抵誰かしらが遣られて居るけど型が落ちる
中には20㎝超えるのも出るけどほとんどが小振りなので空いていたとしても私は避けてしまうんだ
と言うのもこの場所は1番人気の様で人が必ずと言っていいほど付いているけど
私の遣るトヨは何故か人気が無い様で空いているからなんだけどね・・・トヨで掛るのは皆良い型なんだけどね
時間も3時15分になりラスト1つとの思いで3時半までと決めて囮を泳がせると・・・
ガツンギューンと良い当たりが出ては竿に乗るのだがやはり此れも掛からずバレてしまった
其の後反応なく3時半になったところでラスト1つ掛けられずに納竿とした
いやいやこの日は珍しく底バレ連発しかもロケットのおまけ付き・・・何とも・・・
此れが確りと掛かり取れていれば文句も無い所なんだろうけどね
結局17㎝から21㎝までが2回目のッ抜けと2つってところでした
今日は午後から家の点検に積水さんが来られるので川には出れないかな・・・
天気も悪い様で雨がこれから降る予報だし・・・大人しくしているとしよう・・・。
          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿