友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

大き目な針で巻いた

2024年06月30日 | 鮎友釣
暫らくは川に出れないとなるとなんとも張り合いの無い・・・
此れも仕方の無い事なんだけどねぇ~
昨日も何する事も無く1日を過ごしてしまったが
それでもほんの少しだけど少し大き目な針を使ってダブルチョウ針を巻いたりした
イカリ針は結構な数巻いて有ってシーズン使いきれない位は有るのだが
ダブチョウはあまり巻いていなかったし少し大き目な針は巻いて無かったからな
てな事で8.5号の針を使って本ハリスは1.5号で15セットばかり巻いた
あまり使う事も無いんだけどね・・・15セット巻いたら飽きちゃって・・・
一応はベストにチラシや松葉ダブチョウは忍ばせて有るんだけど
大体ほとんどが3本イカリをセットしちゃうんだよね
それでも蹴られが多かったりバラシが多い時などにはダブチョウを使う時が有るのでね
チラシはまずほとんど使う事も無いんだけどね・・・
イカリは巻くのも簡単なので良いんだけどダブチョウとかチラシや松葉はチョット面倒なんだ
1つ作るのに巻く回数が増えるからなんだけどね・・・
後はダブチョウにしてもチラシにしても針の角度を合わせるのがまた面倒なんだよ・・・
そんな思いも有ってって事も有るのかあまり使う事をしないのかな・・・
松葉はイカリと違ってワンランク大きい針を巻くんで松葉は8号をつかって巻いている
ダブチョウはあまり大きい針は使う事無く普段使っている7号で巻いて有るんだけど
今回は後期用って事も考慮して巻いて無かった大きい針でのを少し巻いたんだ
8号でも良かったんだけど8.5をチョイスしてしまった
出来上がりを見ると良い感じ・・・盛期や後期の他の河川での囮取りに使うかと思って・・・
この大き目な針のダブチョウで最初の囮取り・・・掛かりそうだ・・・
さて今日は朝から孫の少林寺拳法の特練を我が家で先生が来て遣る
日曜だし先生1人来て息子も居るので2人で教えられるので良いかな・・・
来週は横浜の文体で県大会が有るので其れに向けての特練
はてさて・・・孫の思い道理にメダルが取れるかなぁ~
まだまだ型になっていなくて格好悪いけど先生曰く大分良くなったって事だ
私も来週の日曜は見に行くかと思っているけどね・・・頑張って欲しいもんだ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿