友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

年初めは早い

2014年01月06日 | 鮎友釣
今日辺りから世間様も通常の仕事に戻ったのかな、正月、正月、何って言ってても過ぎ去るのは早いもんだ、もう七草、鏡開きだよ…、今月も来月も再来月も過ぎるのは早いって言うからな…、行く、逃げる、去るってね…、そうこうしてると鮎の準備に取り掛からないといけないよな、去年は何一つ遣らなかったからちょっと大変だった、シーズン中、仕事から帰って30分位ほぼ毎日、掛け針を巻いたり、鼻環周りを作ったり、中ハリスを作ったり、水中糸を手直ししたり、張り替えたりとね…、ま、忙しいと言えば忙しなかったけど、シーズン中って事も有って無駄な仕掛けは作らなかったな、魚の大きさや具合によって作り変える事が直ぐに出来たからね、それに気分も完璧鮎モードなので楽しく出来た、出来ることならなるべく作り置きしたものを来年に持ち越しはしたくないからね、針もきつく巻いたつもりが長い事置きっぱなしにすると緩むし、私の中ハリスは編み込みの遊動だが編みこみがきつくなって(糸自体に編み込みの癖が付く)動かなくなってしまったり、ってね、逆針も針蔵に仕舞っておいても弱くなりちょっとした当たりで折れてしまったり、だが忙しないのも嫌なので余らない程度に作り置きしないとな、今年も天然は多く遡上しますよ、楽しいシーズンにきっとなることだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿