友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

ヤブのトロ場

2010年06月11日 | 鮎友釣
昨日は、1日トロ場で移動せずに遣ると決め、朝、6時に現場に着いた、あ、鮎地蔵さん御免なさい、昨日は何時もの場所に車を止めず、トロに行く予定だったので、放水路の平らな所に止めたんです、さて、トロ場には4人位のドブ釣りの方々が一番の深みで遣ってられた、本来あの深みを出来る物なら遣りたいんですが・・・、ドブの方々の邪魔にならないよう直ぐ下から6時半から始めた、この辺もそこそこ深い、入れば胸位はあるだろう、ゆっくり泳がすも当りは出ない、さて、1日の予定、今のうちに粘れる場所を確保しておかないと、と思い、少々下流の大きな石が10m間隔で2個並んでいる場所に決めた、すると、石の上流に引き船が沈めてあった、当りが無いまま時間だけが過ぎる、7時半位か、3人の方々が私の上流に入られた、船を沈めていた方々のようだ、釣り開始から1時間半がたった8時、ようやく目印が吹っ飛んだ、気持ちいいね、18cm位の良型だ、今日はトロって事で、02のナイロンにバカを1m取っての仕掛け、ゆっくり引き寄せ、囮鮎を掴み、鼻環を外し、掛かり鮎をそっと掴み、鼻環を通し、背中に掛かったイカリ針を外し逆針を打って沖に放した、そう、タモは一切使わない、ポイント近くに行くとまたもや1発で掛かった、え、もしかして、今日は入れ掛かりになるの~、何て思った、今度のは15cm位のサイズダウン、すぐさま、囮を交換して、放す、だが、そうは甘くない、入れ掛かりなど有ろうはずは無いのだ、暫く掛からないでいると、目印が上流に飛んだ、下流から追って掛かったんだ、此れもいい当たりだね、寄せるも15cm位だった、内心当りからして良型かと思ってんだが、その後1匹を追加した時点で監視員の方々が廻ってこられた、9時を少し廻っていた、この時点で4匹だ、その後暫く沈黙が続く、やはりトロ場はそこそこ掛からないと飽きるね、下流の流れが気になってしょうがない、だが、今期初めてのトロ、ジックリ様子を見たかったので、移動はしないと決めていたので諦める、上の方たちはほとんど掛かっていないようだ、とその時、目印が飛ぶほどでは無いが当ってくれた、寄せると18cm位の良型、その後も飽きる程度に掛かってくれて、昼のチャイムだ、この時点でッ抜けは出来ていない8匹だった、3時までと決めていたので、やっとのッ抜けかな~って感じだった、その後も掛からない時間だけが過ぎた、1時ごろやっと1匹追加できた、2時になってしまった、諦めていた所、ガツンと来ましたよ、ってその後4匹のプチ入れ掛かりがあった、3時となったので、終了、さて、トロ場はと言うと、そこそこ鮎は見えたしギラギラと食んでる姿も多数確認できた、手前の石は死んでいたが、川底の石は綺麗に全体が磨かれている物と、上流に向いた部分半分が綺麗に磨かれている状態、下流側半分は死にかけって感じの石と混じっている状態だったね、鮎の数が多ければ全部の石が綺麗なんだが、其処までではなかったので、そんなには鮎も多くは無い感じがした、ただ、昨日は追いも今一つだったが、地合や日によっては、楽しめるであろうと感じました、此処も楽しみな所になりそうです、さて釣果は15~18cm位のを13匹でした、底バレは4回ほど有りましたね、後ダンゴで、寄せて糸を摘んだ時にバレたのが1回でした、釣れていなかったので底バレは悔しかったですね、掛かって水中でギラって光ってのバレだったのでね、ま、仕方の無い事ですが、ってな事で、今後のトロも期待が持てますよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんだ (鮎地蔵)
2010-06-11 21:27:35
たかさん こんばんは。
昨朝は何時もの駐車場に止まってなかったので可笑しいな~なんて思っていたんだが納得しました。私は逆にトロ場が気になっていましたが、タカさんはじめ他の人も数名入っていたので諦めていました。でも昨日は凄い人出でしたので最後には動けなくなりました。ところで会社の事は一昨日聞きましたので余り触れませんが、退職金が出ないのは大問題だな。冗談じゃないよな。(怒り)
返信する
Unknown (たか)
2010-06-12 07:37:47
鮎地蔵さんおはよう御座います、
あのトロは今後、良くなりそうですね、ただ、繋ぎって感じでしょうが、私の上流側の方々は2~3匹しか釣れていませんでした、本来、ドブの深場が出来れば申し分無いのですが・・・、一時、対岸から狙っちゃおうかな~、何て思いましたが、やはり其処までの勇気は有りませんでした、でも、そこそこ鮎は居ますね、今後が楽しみな場所と自分なりに結論つけました。
返信する
二日と続かない (鮎地蔵)
2010-06-12 11:23:07
トロ場の入れ掛かりも瀬の入れ掛かりも二日と続かないものですね。昨日なんか気合を入れて50匹以上を想像していたんですが甘くなかったね。32匹の撃沈(目標に対して)でしたからね。トロもタカさんやられて悪かったようなので二日と持たないですね。
返信する
Unknown (たか)
2010-06-12 17:15:25
今日もチョット午後から出かけてきましたが、トロ上の瀬は芯に入れると1発ですね、だが、私には取れませんでしたが…、トロも夕方チョット遣ってきましたが、魚は居る事は居ますね、中々掛ってはくれませんが…、明日も歩き回らないとダメのようです。
返信する

コメントを投稿