きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

常西の桜

2023-03-31 11:24:46 | 日記

先日3/28日に暖かい日が毎日続いているので桜の進み具合を見に行きました。

常西合口用水です。

この用水施設は2020年12月に世界かんがい施設遺産に登録されました。

以前お伝えしたことが有りますが改めて説明させて頂きます。

この施設は1893年明治26年に完成。12の用水取水口をまとめる合口化を全国で初めて実現しました。

世界では105施設あり国内では42施設あり常西の総延長は12Km、受益面積は3,300ヘクタール。

説明終わります。_(._.)_

ここは私の散歩コース、水,山、川、暗号ではありませんが四季折々の景色をこの場所からも発信しています。

先日もですが今、川の水がとても多いです、花見のお客さんが多いのできっと上流で放水しているのかも。

ここにもありますが下流までに小水力発電所が数カ所あります、いつも発電しています。

今日も水の勢いはすごいです。

花と蝶ならぬ花と水は良く合いますね。

土手の上からも水車が見えます、この眺めは特に好きです。

ここの眺めは桜と水の流れで、とても綺麗な景色を醸し出しています。

散り始めると、道は真っ白な花弁の絨毯になります、その頃又来たいです。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (tappe)
2023-03-31 19:25:09
常西の桜はいいですね。それに清流もいい。
今年も行けなかったです。annaさんの写真で満足です。
 散り始めるのはいつ頃でしょうね。
tappeさん (anna)
2023-03-31 20:22:12
私の写真で満足して頂いて恐縮です。
私もここの桜が一番好きです。
水の量が増えるまではカルガモが10羽ほどいたんですが、水の流れが激しくなってからは姿が見えなくなりました。
今日の夕方ウオーキングに行ってきましたが、僅かに散ってきました。
散り際も綺麗で見たい景色です。
おはようございます (obaa)
2023-04-02 06:36:09
今年は特にサクラと水の流れが素晴らしいコラボを醸していましたね。

土手の上からのアングル、
annaさんのアングル、
真似したいのに、常西公園に行くと忘れちゃって、サクラと川面にくっついてアップなアングルになっている僕です。
おはようございます (obaa)
2023-04-02 06:36:09
今年は特にサクラと水の流れが素晴らしいコラボを醸していましたね。

土手の上からのアングル、
annaさんのアングル、
真似したいのに、常西公園に行くと忘れちゃって、サクラと川面にくっついてアップなアングルになっている僕です。
Obaaさん (anna)
2023-04-02 17:13:23
常西の桜、やはり綺麗でしたね。
ここでは桜と一体になったような感じがします。
私のアングルはいつも同じ、でもとても好きなんです。

コメントを投稿