最後の旅を始めよう

-黒の英雄譚・零-

千葉にて…

2006年05月11日 | ツレズレ日記
私は、JIU大学に通う時は、自転車を使っているのですが、
そのとき、いつも田んぼの中を通るのですが、

来てすぐの頃、田んぼの畦道に“ツクシ”がいっぱい生えていました。
“ツクシ”なんて何年ぶりに見ましたかねぇ…
なんだか、懐かしいですね。

そして、「春なんだなぁ」とガラにもなくシミジミしていました。



・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、ツクシって・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・ 食 え た よ な ・・・・・・・




――――――――――――――――――――――――――――――――――――

≪実験≫
ツクシは、本当に食べられるのか!?


≪用意するもの≫
ツクシ     ・・・・ 数本
鍋       ・・・・ 一つ
水       ・・・・ 適量
塩       ・・・・ 少々
くじけぬ心  ・・・・ 有るだけ
極限状態の人・・・・ 約一人以上



とりあえず、節に付いている葉?の様なものを取り茹でてみる。



思ったよりアクが強い、
これは、しばらくゆでてアクを抜かないと食べられないですね。

…で、
1時間くらいゆでた所で、味見をしてみる…

アクは、抜けていますが芯がすごい…
まあ、もう少しゆでれば食べられるかなと思い、

その後、三時間くらいゆでました…。
(ゆでてるの忘れてしまって、すっかり湯が蒸発していました。)


流石に茹で過ぎたのか、茹ですぎたモヤシみたいな食感になっていました…

とりあえず“おひたし”にしてみる。



まあ…見た感じ、食べられそうですね。

それでは、いただきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネット基礎論Ⅰ004 | トップ | 情報ネットワーク特論Ⅰ005 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WWW (NOR)
2006-05-23 23:17:12
早く土の子を!!
返信する
やっぱり (クロイキシ)
2006-05-25 10:53:52
ツチノコ発見したら

やっぱり食べなきゃダメ?
返信する

コメントを投稿

ツレズレ日記」カテゴリの最新記事