最後の旅を始めよう

-黒の英雄譚・零-

バッチ作成メモ

2021年09月29日 | その他・スクリプト
バッチ作成の備忘録的なものです。
自分用のメモですので、見難くて申し訳ありません。
gooブログでもシンタックスハイライトとか出来ればいいのに・・・

バッチは、コマンドプロンプトを使用して
Windowsを直接操作していく事になります。


#基本的なコマンド
rem コメントアウト
@Echo off
@Echo (echo offの状態でもエコーする)
@Set oVariable="変数のセット"
@Pause ボタンが押されるまで処理を止める
@Exit 処理を終了

#投げられたデータを取得
cd /d %~dp0

#遅延環境変数の展開
@SetLocal EnableDelayEdexpansion
rem [!]で囲む事で変数が処理中に使える様になる

#文字列
rem ---文字列置換---
@Set oPath="D:\Rider\Amazon\"
@Echo %oPath:Amazon=STRONGER%

rem ---文字列の分割と取得---
@Set oDataName="Rider_BLACK_RX"
@For /f " tokens=2 delims=_" %%a in (%oDataName%) do @Set oSplit=%%a
@Echo %oSplit%

#ファイルコピー
@Copy D:\__test\test.bat D:\_BackUp

#fフォルダ内のファイルをコピー
@For %%i in (*.asset) do (
copy %%i D:\__test\back > nul
)

#繰り返し処理でバッチに投げたファイル名を表示
cd /d %~dp0
for %%i in (%*) do (
  @Echo %%i
  @Echo "----------------------"
)


#投げたfbxファイルをキャラ番号毎のフォルダにコピーする
@Echo off
@SetLocal EnableDelayEdexpansion
rem @Set oPath="D:\__test\_back\chara_pNo\Motion\"
cd /d %~dp0
for %%i in (%*) do (
  rem "--キャラ番号を抽出--------------------"
  for /f " tokens=2 delims=_" %%a in ("%%~ni") do @Set oSplit=%%a
  rem "--コピー先パスを生成--------------------"
  @Set oDestination=%oPath:pNo=!oSplit!%
  rem "--ファイルをコピー--------------------"
  if %%~xi==.fbx @Copy %%i !oDestination!
)
@Pause

#Mayaバッチ
@echo off
cd /d %~dp0
set oPythonFile="StandaloneAppl.py"
set oMayaExePath="C:\Program Files\Autodesk\Maya2018\bin\mayapy.exe"
for %%i in (%*) do (
    %oMayaExePath% %oPythonFile% "%%i"
)
@Pause


#バッチを投げた際にMaya側で投げたファイルを読み込む(Python)

import argparse
import maya.standalone
import maya.cmds as cmds

maya.standalone.initialize()

oParser = argparse.ArgumentParser()
oParser.add_argument('-s', '--select')
oParser.add_argument('inputFilePath')

oArgs = oParser.parse_args()
oInputFilePath = oArgs.inputFilePath

cmds.file( oInputFilePath, force =True, options ="v=0", ignoreVersion =True, open =True)





関連-------------------------------------
遅延環境変数とは―「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
バッチファイルでファイルパスからファイル名や拡張子を自由に取り出す方法
Python_MAYA機能メモ
編集
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Python_xlrd機能メモ

2021年09月22日 | MAYA_Pyhon...
MayaPythonの備忘録的なものです。
自分用のメモですので、見難くて申し訳ありません。
gooブログでもシンタックスハイライトとか出来ればいいのに・・・


#Excelリードモジュールのインポート
#※基本モジュールインポートと同じ読み込み方
import sys
sys.path.append( "Excelリードモジュールのパス" ) )
import xlrd


#Excelファイルの指定
oBook = xlrd.open_workbook( oBookPass +"/"+ oBookName )
oSheet = oBook.sheet_by_name( oSheetName )

#Excelファイルの参照
#Excelの行・列の数を取得
oRowsLimit = oSheet.nrows #行
oRowsLimit = oSheet.ncols #列

#セル内の値を取得
oValue0_1 = oSheet.cell_value(0, 1) #(列,行)


#繰り返し処理でリストから情報を取得
iRowsLimit = oSheet.nrows #行
iColsLimit = oSheet.ncols #列

for iC in range( iColsLimit ):    
    print "------------------------------------"    
    for iR in range( 1, iRowsLimit ):
        if oSheet.cell_value(iR, iC) == "":
            continue        
        print oSheet.cell_value(iR, iC)



関連-------------------------------------
Python_ネイティブ機能メモ
Python_MAYA機能メモ
note.nkmk.me
編集
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする