老人の寝言

頭の体操

Topic News (5-18)

2015-05-21 08:26:31 | 日記・エッセイ・コラム
今日も良いお天気だ、その内入梅が来る 厭な日が続く、戦後毎日の様に しとしとと小糠雨が降り続く、食べる物は直ぐに黴が生える、畳を拭くとgreenに雑巾が染まる 黴だ、

今はこんな事はない、air conditionerが何処の家にもあり、空気の乾燥に威力を発揮している、遠い昔の話だ。 そう言えば戦争の話も段々通じなくなった、まあ精々80才ぐらいまでか、その辺までは聞きかじりで 何とかぼんやりでも覚えている、 

暗い過去であった、二度と戦争の惨めさを味わってはいけない、だが世の中には馬鹿が居る、今も世界の何処かでドンパチとやっている、そこにも為政者は居るだろうが、国・国民は疲弊していく事に気付かないのか。 

壊すのは簡単だが、復旧には長い時間が掛かる、今も観光地の遺跡を無闇に崩壊させてる、世を上げて遺跡保存に苦心しているというのに、何たる暴挙か。

満足に飯も食えないと言っているのに、それにはとんと知らん顔、こういった愚かな事は末代まで遣ってはいけない、 平和な日本が何時まで続くか、平和を維持していくのも 其れ相当な努力が要る、口で平和平和と唱えていれば良いものではない。

平和はそれに相当する対価も要るのだ、黙っていては平和は保たれない、要するに抑止力を持たないと 言いなりになってしまう、ちょっかいを出すと 火傷をするよと言うやつだ、 それ以上な物は要らない。 自分を守るだけあれば それでいいのだ。

自民党から健康長寿社会形成基本法という 長ったらしい法案が作られるらしい、個人が健康志向に心掛け その分医療費の削減に努めるのが主旨の様だ、

昨日も書いた事と幾分関連があるようだ、老人医療費の増大に歯止めが掛からず、健康増進に取り組んだ人に特典を与える仕組みも盛り込むそうだ。 これでどれ程の効果が期待できるか、 悪い事ではない、大いに推進すべきでしょう。

淡路島の砂利加工場で銅鐸が発見された、何処から運ばれてきたものか、大昔こんな技術もあったのだ、全国には結構な数がある、大陸からの技術移転だろうが、今は昔形成逆転となってしまった、日本人の知恵か。 


コメントを投稿