老人の寝言

頭の体操

花粉症

2014-01-13 09:16:24 | 日記・エッセイ・コラム

ちょっと気が早いようだが 昨日散歩道でスギの木が沢山あった、 見るともなく見ていて その内花粉症の季節になるンだなあと 考えながら歩いていた。

2月頃から5月の連休頃まで悩まされる、 私にとっては大嫌いな季節である、 目汁鼻汁くしゃみの連続 どうしようもない嫌な時期だ、 

薬もあるが 完璧なものは無い、 ひたすら我慢の子である、 もうその心配だ 杉の花粉によって起こるとされているが 今もって完治の薬はない。

これで死亡者が大勢出れば 医療界も考えるであろうが、 今の所そんな話は聞いていない、  私は花粉症などという言葉が 聞かれない内から これに悩まされてきた。

最初の頃は風邪かな? と疑っていた、 その内患者が増え 花粉症なる言葉が聞かれるようになった、 だが特効薬がない 其の場凌ぎの薬しかない、 

ある時期になれば 自然と元に戻ってしまう、 始末の悪い病気だ、 これで入院するとか亡くなってしまえば 大騒ぎになるであろうが、 まずそんな事はない。

近年この患者が増えて来ていないか、 先般ある記事で杉の実が出来ない研究が取り上げられていた、 早く実用化して欲しい、 何年もかかるようでは あちらに行ってしまう、 それからではこの恩恵に与からない。

いや冗談ではない、 全国には大勢同病患者が居るのだ、 恒久的に効く 薬の発売に期待したい、 なった者でないと分からないだろうが、 一刻も早い研究が待たれる。

 


コメントを投稿